2008 7/11 劇的マンタ登場。   気温32℃〜27℃ 水温30℃ ピーカン。 北の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
今日もゆるーい北風。でも、ピーカンべた凪なコンディションです。
今日は決戦の金曜日。 ・・・そしてそれは 感動的な結末デシタ。
なんとマンタリベンジのゲストさんナント5回目の正直で・・・〜っ 。
それはそれは・・・、振り返ればマンタ・・・という劇的なものでしたっっ!!!

 

 

今日は、引き続きの4日目のイワイさん。
そして引き続き2日目のユウコさん。
今日はダイバーの特権、下からマンタが見たいところ・・


一昨年の11月以来
のクニコさんはお久しぶりでーす。
今日は、 400本記念ダイブとなりました。

そして、今年の大阪ばなな会でお会いしたけど、
石垣島は 去年の4月以来のお越しのエミちゃん。

そしてそして、1ヶ月半ぶりにお越しくださったアキコさん。
なんと、アキコさんは今年、3月 .4月. 5月にそれぞれ
2泊1日ダイブでお越しくださってます。
去年10月にマンタを見たくてお越しくださいましたが、
耳の調子が悪く全く抜けずにダイビングを断念。
今年になってマンタポイントに行っても・・
いつもタイミングが悪く逢えない・・・。
そして今回・・5度目のリベンジとなりました〜。。

海はピーカンべた凪。マンタはここ数日また出がよろしくなくて、見ているショップさんはあるのかどうか・・の状態。
ユウコさんも、マンタを下から見たい・・というのがダイバーになったきっかけだそう。
・・・ということで、、朝のポイント会議で行きましょう・・・というコトになり、マンタ方面に決定 。

まずは、大崎で1本潜りました。
ココでクニコさんは400本記念ダイブですっ。
クニコさんは、100本をウチノヒトがガイド、
200本300本400本は、オール BANANAで
迎えてくださってます。

健康で楽しいダイビングライフをぜひぜひ
コレカラも続けていってくださいね〜。

ヒメヒラタカエルアンコウ/ムチカラマツエビ/スミレナガハナダイ//カクレクマノミ/ミヤケテグリ幼魚/ハナミノカサゴ幼魚

さぁ、いよいよ決戦の
マンタスクランブルへ。

エントリーして、マンタの来る根に行っても・・・シーーーン。マンタが出ないときの独特の空気が漂い、ガイドは焦り始める・・
根付きの小さな被写体を紹介したりしながら、マンタをひたすら待ってるワタシタチ・・。
30分が経過・・・。エアー残の確認をしてこの後の展開を考え始める頃・・ふと振り返ればすぐソコにマンタっ!!
後ろから来てくれたのね・・・。あわてて気がついてない皆さんに教えると・・みんな振り返りその場は一時、騒然〜っっの空気。

あきらめていた時の突然の出来事に、盛り上がる・・とか興奮・・とか、ではなく、とにかくマンタを目の前にして、
唖然としつつ驚きつつ感動しつつ・・そんな瞬間でした。勿論、ワタシタチガイドも・・・今日のこの瞬間は、いやはや・・感動いたしましたっっ〜。
そのマンタくんは、ワタシタチのホントにすぐ頭上をヒラリと舞って・・・ゆっくりと去っていきました。
アキコさんも、ヒロコさんも、その場にいたワタシタチ全員が至近距離で逢えたのでした。

なんと凄い、演出マンタ出現・・・。
マンタが去ってから・・・
アキコさんは涙うるうる・・・
今年は春から たった一日の為に
通ってくれたモンね・・。
ワタシもうるうる・・。

前回の5月。
アキコさんはダイビング前夜夢を見た。
マンタを見る夢。
ワタシがガイドだった。
でも、翌朝マンタに一緒に行ったのは
ウチノヒトだった。

そして今回は、
夢の通りワタシがガイドなのでした〜。
正夢は今日のコトだったのね(笑)

ユウコさんもまだノンダイバーの頃、
シュノーケリングで見たマンタを、
念願の下から見上げることが出来ました〜。

今日のランチは・・島野菜たっぷりのタコライスっ。
オクラとにんじんのゴマ風味白和えと共にどうぞ〜。
マンタを見れた余韻と共にランチ〜
完食ありがとうございます。 。

今日の別腹豪華〜っ・・。皆様、ごちそうさま様でーす。

根に行くと、当たり前にいるマンタではなく、今日のマンタは待ちくたびれかけたときに突然すぐ横に現れた演出マンタ。
マンタを見たことある人も、初めての人も、ちょっと感動のマンタでした。でも、一番ホッとしたのはガイドかも・・・ぉ・・。

そんな熱い一日でした。
明日も、今日のメンバーの方々はダイビングでーす。