2008 7/12 サンゴとサンドで癒し・・。   気温32℃〜27℃ 水温30℃ ピーカン。 東南の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

暑い・・・・。朝から今日も暑い一日です。
今日も賑やかなメンバーさん揃い。そして賑やかなレデイースの中に白一点のタッキー登場〜。
水温が30℃を超え・・・ぬるくなってきました・・・

今日は、昨日に引き続きのみなさんレディース。最終日のイワイさん、エミちゃん、
昨日400本を迎えられたクニコさん、そして本日100本を迎えられるユウコさん、。
そして、昨日念願マンタに初対面できたアキコさん。
そして今朝到着されたのは、超久しぶりのタッキー。かわいい息子ちゃんが生まれて2年・・。
なんと05年の6月以来のお越しです。今日は女性に囲まれてMen'sお一人でーす。

今日は、オリジナルポイントリクエストでまったり砂地・・。
そして午後からは濁ってきたので竹富の南に移動してまた砂地ダイブでーす。
カメラでじっくり撮りたいマクロ派さんとリラックスダイブ派さん。今日も2チーム分かれて潜りました。。

ココで、ユウコさん100本記念ダイブでした。
でもでも・・・
なんと ワタシはガイドに夢中になり・・
気づいたのは101本目の時でした・・焦・・
す、すみませーん・・

今回、念願のマンタも見られたし、
地元では見られない魚をタクサン見ていただきました。

ますますコレカラも楽しく安全なダイビングを〜。
メインの根は相変わらずキンメモドキが覆い尽くしている。スカテン、カマス幼魚も加わり賑やか〜。
そして各種エビも根のあちこちに・・・。様々なエビを紹介したけど、覚え切れたかな・・??
メインの根を後にして、見事なサンゴ群を見ながら、サンゴに居着いているダルマハゼをじっくり粘って撮る・・・撮る・・撮る。
その間、リラックスダイブチームは、様々な種のサンゴが活き活きしているサンゴエリアをぐるーーーりと大きく見て回りました。


ヒレナガネジリンボー/ハダカハオコゼ/ソリハシコモンエビ//カサイダルマハゼ/ベンケイハゼ/ミカヅキコモンエビ//ウミウシ卵/アカメハゼ/ハマクマノミ幼魚


午後からは、竹富の南でハゼハゼ・・・そしてコモンシコロサンゴに群れる魚を見に行きました。
撮影チームは、ハゼにじっくりじりじり寄って粘って・・・撮る・・撮る撮る・・。。
そして・・・コブシメの卵にはまだハッチアウト前のイカの赤ちゃんが・・。
そして今日はデバスズメダイの産卵行動が見られました。いつも中層にいるデバスズメダイが海底に集まり・・
体色が少し黄色っぽく変化し婚姻色に変化し、白い生殖器を出してお腹をこすりつけている・・。
たくさんのオスもメスも見分けが付かないくらい入り乱れて、死サンゴに向かって盛んに繰り返していました。。
このポイントにデバスズメダイがもっと増えて、もっともっと華やかになってくれたら嬉しいなぁ・・。

今日のランチは・・島野菜がたっぷりのスープカレープレート。
石ラー風味のオクラ冷や奴と共にドウゾ〜。
トマトを忘れて彩りが悪いのはご容赦を・・(^^;)

画像を撮るのを忘れましたが、今日のデザートは・・
和歌山のゲストさんが送ってくださったみずみずしい白桃。
そしてパッションフルーツ。おみやげに頂いた抹茶ロールケーキ
でした〜。今日も・・お腹パンパン。ごちそうさま様でした。

デザートを頂きながら、レディースはゆんたく。

白組ヒトリのタッキーはオヒルネ。

そんなねにぎやか〜な、楽しい一日でした〜。クニコさんはダイブ後そのまま西表へ・・明日も楽しんでくださいね〜。
夕方はこれまた賑やかにログ付けでした。今日は、イワイさん、エミちゃん、ユウコさんが最終日。
撮られた写真を見せていただきました。
今日のエミちゃん、ユウコさんの写真は・・・
コチラ
明日も暑くなりそう・・・。アキコさん、タッキーさんは明日もダイビングです。