リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/3/26  オープンウォーター講習。。  北の風  くもり  気温20-17℃ 水温24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

内地は寒波がきて寒いみたいですが、石垣島も昨日から北風に変わり寒くなりました。
が、そんな寒さに負けずに今日はオープンウォーターの講習で潜ってきました。
4年前にはまだカラダも小さい小学生でシュノーケラーだったケンヤくんシュンくん 。
シュンくんは中学生、ケンヤくんはこの春から高校生になられます! おめでと〜♪


イワオさん、マミさんのご両親はベテランさんなのでワタシとファンダイブへ。
ケンヤくん、シュンくんはウチノヒトと講習です。
マミさんは去年の12/27 以来、
イワオさん&シュンくんは去年の12/29以来。

そしてケンヤくんは、受験勉強その他で忙しく・・
なんと2008年の夏以来です。
今日はササキファミリーをお迎えし
オールササキのメンバーで出港です。 。

まず朝到着後、お店でのブリーフィングです。
学科は地元で優秀な成績でパスしてきたので、後は実技のみ。
器材のセッティングからはじまり、
今日覚えるスキルの説明とシュミレーションをやっておきます。
二人とも体験ダイブは何度も潜ってきたけど・・自分で器材を触るのは初めて。
素直な分覚えも早いしなにより楽しそう〜。
近くの食堂でのランチを挟んでいよいよ海へ。船の上では、セッティングなど練習が続きます。
兄弟バディーで協力しつつフォロしつつ潜る準備です。

波高しのあいにくの海況でしたが、東海岸のインリーフで潜ってきました。
透明度はスコーン。サンゴもなかなか綺麗です。


何度も体験で潜ってる二人だけど、それにしても講習はサクサク進んでました。
本当に落ち着いて、スキルも器用にこなして楽勝なかんじ・・。
全てのスキルを慌てることなくしっかり完璧にこなしてくれました。
すばらしーぃ。明日もこの調子で楽しんでね〜。

一方ファンチームのイワオさんマミさんは、講習の二人を横目で時折気にしつつ、
思い思いに被写体に向かいました。
様々なスズメダイ、クロユリハゼ、ヘビギンポやキリンミノカサゴの赤ちゃんなど。
そしてハマクマノミのベイビーやトゲダルマガレイ、
ハリセンボンなどを自力発見〜!
浅いこともあってダイブタイムはなんと100分! でした・・・。

講習チームも、ファンチームも無事楽しんで今日は終了〜。
朝早い便で来られたのでゆっくり休んで明日に備えて下さいね。
明日からも講習&ファンダイブは続きまーす。