リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/3/21  春爛漫の海の中。。   北東の風  くもり  気温24-21℃ 水温24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
石垣島にも黄砂が飛んできているらしく・・朝からモヤモヤ・・モヤってます。
海にでてみると・・いつも見える離島の島々が全くみえません。
今日は陸がまるで透明度の良くない海の様に遠くがぼやけてます。

今日も大人の事情でご予約を乗り合いにてお受けさせて頂いたタカシさんと2日目ダイブ。
南から北東の風に変わり海はちと時化てます。竹富の南へ。
陸はモヤってましたが、海の中は超クリア30mオーバーな透明度でした。

タカシさんとマンツーマンガイドで楽しんで来ました。
今日もじっくり撮影ダイブ。
マクロレンズやワイドドームに何度も付け替えつつ、
思い思いに撮っていただきました〜。

本日のタカシさんの本日のショットの一部は↓こんな感じ・・・。
ストロボが被写体に綺麗に当たりジャスピンの確率もグンとアップ!
いろいろ試されながら撮られているご様子は、とても楽しそ〜♪

クマノミ/オニダルマオコゼ/コモンシコロサンゴ群生/オトヒメエビ(お腹に卵)/イソギンチャクモエビ/地形/タテキン幼魚 Photo by タカシさん。。

砂地・地形・砂地と潜ってきました。コブシメの卵がそろそろ孵化し始めてます。
透けた卵の中には活発に動き回る赤ちゃんがハッキリ見えました。
水中は春爛漫で卵を抱えた生物や幼魚たちがもり沢山。
タテキンの幼魚・ツユベラ幼魚・アマミスズメダイの幼魚・お腹に青い卵が透けてるオトヒメエビ、
沢山群れてるスカシテンジクダイのメスもよく見ると口内保育中。
口の中で卵を育てているまっ最中です。
その他、石垣島では珍しいナンヨウハギ成魚・突然頭上を通過していった超でかいイソマグロ・
カラダに藻などをくっつけて擬態しまるで仁王顔のオニダルマオコゼ。
コモンシコロサンゴあたりでは、相変わらず黄色いヨスジフエダイの大群が色を添えてました。
様々な幼魚たちや、ハゼたち、エビカニ類たち・・ハナダイたち・・
撮ったり観察じっくり2日目ダイビングでした。

今日も楽しい1日でした〜。夕方お店でログづけ。写真を見せていただきつつ反省会??(笑)
今回、うまくいかなかった部分を次に活かすことで、お気に入りショットへと繋がります。
なんだか楽しそう。少しずつ思い通りの写真が撮れはじめると楽しいですね。

その後、たまたまの流れでばなななゲストさんたちと合流、
みんなでゴハンの賑やかな夜でした。

タカシさん。次はGWですね。また楽しみにお待ちしてまーす。