リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/3/20  じっくり撮るダイブ。   南の風  腫れ  気温27-24℃ 水温24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

ばなな海日記ゴブサタしてます・・・。今シーズン開始しておきながら、
ウチノヒト研修の為、3/11より25日まで海はお休みを頂いてますm(_ _)m。
連休と言うのにスミマセン・・。ヨージはもうすぐ帰島し26日より通常営業デス!!

そんな本日、大人の事情でご予約をお受けさせて頂いたタカシさんと海に行ってきました。
長いオフを頂いていたので、ワタシも久しぶりの海シゴト♪♪
ヨージ不在なので、大きな船に乗り合いにてマンツーマンガイドです。
いゃぁ、いいですね、やっぱ海は。 ワタシもかなり楽しませていただきました♪♪


ばなな卒業生のタカシさん。11月以来のお越しですが・・
ワタシタチがオフを頂いてる間にも、
沖縄本島や石垣で本数を着々と重ねられてます〜。
今回は・・バージョンアップしたカメラ一式。
ワイドドームレンズやマクロレンズは二枚も・・!

折角のすばらしい道具を使いこなしていただけるよう、
今日はマンツーマンだし、じっくり撮る練習も兼ねてみました。
自分のカメラやレンズの癖に慣れることが
いいショットへの近道な気がします。

今日は強い南風が吹いてますが、気温は高くいいお天気なんで楽勝です。
1本目はウデナラシ。大きなアーチのあるポイントへ・・。
ココではグルクマの群に逢いました。夏前にみられる魚です・・今年はやはり季節が早い 〜。
アーチの他は、小さなウミウシや甲殻類、ハナゴイ系など。
2本目にマンタポイントの予定でしたが・・予定変更で底地のポイントへ。
ココではリーフの上でじっくり撮影に徹しました。
オオアカホシサンゴガニはオレンジ色の卵を抱えてます。
タカシさんは卵まで綺麗にバッチシ撮って下さいました。
そして、今の季節限定のアマミスズメダイの赤ちゃん。超かわいいサイズでした。
ココでも甲殻類、ダンゴオコゼ、スンゴイ数のハナゴイとグルクンの群・・・
まったり撮影の1本でした。

タカシさんのショットです。ストロボの角度や構え方、モード、光量などを試行錯誤しつつ粘ってもらいました。

卵を抱えたオオアカホシサンゴガニ/ダンゴオコゼ/ハナゴイの群/リュウグウウミウシ/クロユリハゼ  Photo by タカシさん。。


3本目はマンタポイント。お昼前の時間は出てないとの情報だったので、ランチ後にずらしたのが正解。
一枚でしたが、逢うことが出来ました。
今日のボートに乗ってたゲストさんが観たこと無い方もおられたので、ホッと一息。
タカシさんはすでに逢っておられるので・・後半はマクロ撮影とプチ地形へ・・。
小さなウミウシを自力発見☆すばらしい。自分で見つけられると楽しみも倍増〜。

終始太陽ポカポカのそんな1日でした。
折角黒さが取れてきた肌は・・真っ赤・・また灼けてしまったーっ。
明日は・・・・またまた北風に変わる予報・・。どこに行けるかなー。