リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/3/27  ピーカン海日和♪。。  北東の風  ピーカン  気温23-18℃ 水温22-24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
今日はいいお天気! 海も空も青くて幸せな気分になります。
ぉ・・港にはまるで巨大マンションのような豪華客船飛鳥2が泊まってる〜。
いいなーぁ、いつか乗ってみたい・・・・。将来は船長志望のケンヤくんに今から予約です。
さて。今日もケンヤくん&シュンくんの講習は続きます。
今日はケンヤくんのリクエストで竹富の南に潜りに行ってきました。

1本目アンカーを打ちに海に入ったら・・・大きなカメが悠々と泳いでる!


イワオさん、マミさんのご両親は今日もファンダイブ。
ケンヤくん、シュンくんはウチノヒトと講習。
本日も2チームに分かれて潜ってきました。

お天気がいいと海に居るだけで気持ちいい。
ちょっと風は冷たかったけど、おひさまさまさまです。

今日は講習2日目。海洋実習です。ふたりとも今日もスキルをスムーズにこなしていきました。
はじめての器材の取り扱いもだんだん慣れてきました。
自分で器材を管理してバディー同士協力して潜る・・一人前のダイバーに近づいてますよっー。

ファンダイブのイワオさん&マミさんはファンダイブ。
さっき逢ったカメに 会えるかなぁーと期待してエントリーしたけど・・残念〜。
マミさんは、ウミウシなどを自力発見〜! 1本目の浅い砂地では、マクロ中心に潜ってきました。
口内保育してるスカテンがぐっちゃりの根ではカワイイフタイロハナゴイの幼魚、
そして・・ エビ系も各種ぐっちゃり〜。
ココではお引っ越し好きのハナヒゲウツボ成魚をシュン君が見つけてくれたそうです〜。
2本目は、コブシメがあちことでたたずんでいるのに逢いました。
産み付けられた卵の中にはもう赤ちゃんが透けてます。
ヨスジフエダイの群にご挨拶の後は、イレズミハゼやフタイロハナゴイ幼魚、ケラマハナダイ、
タツノハトコ、口内保育真っ盛りのスカテンその他いろいろ見てきました。

3本目は気分を変えて地形モード。
ここは水温も高く透明度も良かったので潜ってるだけで気持ちがいい1本になりました。
深場ではハゼ見たり、アーチを抜けたり、イセエビ見つけたり、グルクンのシャワーにまみれたり 笑)
太陽の光燦燦のブルーのコントラストが最高でした。


今日は、熱々の担々麺にしました。
ユカリと梅干し/おかかのおにぎり二種もどうぞ〜。
冷えた身体を温めましょう。
食後はバナナカフェでまったりタイムでした。

今日も楽しい1日でした〜。
明日は講習最終日。いよいよダイバーになります〜っっ。
明日もいいお天気でありますように・・・。