2008 10/16 ぉぉマンタっ♪ 水温27℃ 気温30℃〜28℃  曇りのち晴れ。  東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
雨の予報・・の今日でしたが、少しずつ・・・・・お天気期復活っ。
太陽ものぞいてポカポカになりました。まだまだ日焼け要注意です。
今日は、比較的静かな大崎と御神崎に潜りに行きました〜。
なんとまぁ・・ 予想外に御神崎にてマンタが見たかったゲストさんだけマンタに逢えました♪

今日のゲストさんは・・
先月にお越し下さったハゼガワさん。なんとまぁ、とうとう4桁までカウントダウンに入りましたっっ。
そして、2004年10月以来のカワムラさんがお越し下さいました〜。おひさしぶりでーーすっ。今日も沢山撮って下さいね〜。
そして初ばななのご夫妻。ダイバーのタカシさんとシュノーケリングでご参加のアキコさんです。
ご主人は初石垣島。そしてノンダイバーの奥様は4回目だそうです〜。今日はタカシさん新しいストロボデビューです。
そして、5月以来のワカコさん。5月は耳がどうしても抜けなくてシュノーケリングになりました。
あの日、ログの際 オトベントをお勧めしましたが、ワカコさんその後ちゃんと試されたそうです。
結果は・・・・無事ちゃんとダイバーとして復帰出来ました。以前うんともすんとも言ってくれなかった耳がちゃーんと抜けましたっ。
(ゲストの方が持っておられた日に、ばなな日記でも一度紹介しています。)
耳抜きにストレスや不安がある方は、病院などに相談に行って、一度おためし下さいね。
今日は、ユリと私たちのスタッフ3人、ゲストさん5人で出港でーす。

ダイビングはちょっと怖いけど、シュノーケリングはお手の物の奥様アキコさん。
皆さんが潜っている間、ワタシやユリと一緒に、サンゴや沢山のお魚たちを見に行きました〜。

一方ダイバーチームは、みなさんデジカメをお持ちです。マクロ系生物やハゼなどをじっくり撮りに行きました〜。

ガラスハゼ/ミゾレウミウシ/キンチャクガニ

エリグロギンポ/ハタタテハゼ/フタイロカエルウオ ←Photo by ワカコさん。

大崎は濁っていましたが、御神崎は、透明度が抜けてて気持ちよかった〜。
初石垣島のタカシさん。マンタが見たかったけどうねりでしんどそうなので断念・・行くのはあきらめました・・・
がっ、ココでマンタに逢えましたっっ。エキジット前に見れたそうです。
「みんなにも知らせなきゃ」とまず思ったとか・・
いゃぁ、運がいいというか何というか、その優しいお人柄がマンタを呼び寄せましたねぇ〜。





今日は、キノコと冬瓜のゆし豆腐、
ジューシーゴハン、島野菜サラダ、八重山かまぼこ、
ゴボウとイナムルチーと豚のきんぴら。です。



そして、別腹は風船に入った超美味しいプリン♪を
いただきました〜っっ。どうやって食べるか・・
悲鳴を上げつつ、いただきました(笑)

美味しい別腹までいただいた後、午後からはご希望の方のみまた大崎ダイブです。
マクロじっくり派〜っは、濁っていても気にしません。
色々見てきたようですが、今日皆さんと一緒に見たリングアイジョーの写真には、ジョーと共生しているエビが写ってましたよ〜。

ログは、最終日のワカコさんのみ。
そのほかのみなさんは明日もマクロダイブDAY〜♪そして、いよいよ大台にのる記念日です♪