2004 10/12  ハゼとフグのリクエスト・・。   気温26℃  水温27℃  北の風時化てます。  晴れ

 朝、6時半・・・電話が鳴った・・・。「寝過ごして乗り遅れた・・・・」という声・・・。ぇぇーっ??・・・直行便での到着ダイブの予定だったユカさんからだった。「ナントカ、ノーマルでチケット買って石垣にはイキマスっ!」とのこと。ひぇーそれはタイヘン・・チケットが確保出来ればいいけれど〜。ユカさんは、去年まだワタシが一人でBANANA(まだ店名も決まっていなかったけど)をやっている秋に来てくれたゲストさん。それ以来、約一年ぶりの来島になるのだ・・。

・・・と言うことで、急遽出航を少し早めて出航しました。。今日もまた風がつよくなってるぅぅぅぅ・・・。。


今日のゲストさんは、5月に来て下さったクニコさん(←ナントこの夏ダイブマスター講習を地元で受けて、現在申請中)と、昨日来て明日帰ると言うハードスケジュールなカップルさん、ユキさんとカワムラさん。


今日は竹富みなみに向かいますっ。

リクエストは、ハゼ類とフグ・・・と言うことで、
ギンガハゼやヤシャハゼを見に行きましょう。






少し流れている中、いましたギンガハゼ。
そしてヤシャハゼも。。


 



この根には、小さなエビやタテジマキンチャクダイの幼魚がタクサン・・。


ケラマハナダイ♂♀


仲がとてもいいお二人です。


無事ギンガハゼ、ヤシャハゼを見て頂き、エキジットです。
温かいランチにしましょう。


きのう、大好評頂いたビーフトロトロシチューと、ベーグルとサラダに今日もしてみました。昨夜から煮込んだシチューです。

酔う前に寝る。コレ、鉄則かも。


そして・・・午後からは、またまったりと
もぐりましょーぉ。



まだまだスカシテンジクダイイッパイ〜のメインの根。


ハナヒゲウツボ幼魚。


アカシマシラヒゲエビ。


ハチマキダテハゼ。


キンメモドキとスカシテンジクダイの群れ。



何だと思いますか??
ガーデンイールです・・・。 。



おっ・・・
会いたかったサザナミフグに会えたっ。






コマチコシオリエビ。


 2本目上がってきたら、また時化てきてる・・・ぅぅ・・。(涙)シャワーの後、ログ付けです。忙しいユキさんとカワムラさんは、明日の朝の便で帰らなくてはならないそうです。一日だけのダイビングだったけど、のんびり浅瀬でマクロダイブの希望だったらしいので、よかったです。有り難うございました。余りシゴト無理しないで下さいね。
さて、夕方、無事、ノーマルチケットでユカさんは到着されたそうです・・・・。遠い道のり、お疲れ様でした・・・。