2008 4/12  コブシメ祭り。。 気温23℃〜26℃ 水温24℃ くもり。 東→南東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
今日は、あいにくなお天気だけど・・海はおだやか〜な1日になりました。
リクエストは・・ まったり希望ということで、竹富南へ向かいました。

今日のゲストさんは・・・ナカムラさんが、久しぶりにお越しくださいました〜。
去年の7月以来のお越しでーす。茶髪になってパチンコ覚えてしまって(笑)チョイワル系になっておられました。
そして、地元のアキコさんが12月以来のお越しです。もうすぐ宮古島にお引っ越しだとか・・で、すぐ帰ってくる予定だとか・・(笑)
そして初ばなななトモコさんがお越しくださいました。あだ名はダッコチャン。
あの真っ黒いダッコチャン人形の事らしいのですが・・・彼女はとても色白です・・・(笑)。

耳が抜けずらい・・・とのことで、このところオトベント(自己耳管通気)を試してたそうですが・・
その甲斐あって今日は見事にすんなり潜降することができました〜\(^○^)/。


耳に不安があるダッコチャンはワタシとマンツーマンで。
2チームに分かれて潜りました。


ダッコチャンも無事耳が抜けて快適ダイビング♪よかった〜。エントリーしたら、大きなタコが交尾していたのか・・
罰が悪そうに2匹でこっちを見ていました。どうもお邪魔してしまったようです・・。
少し離れた根まで行き、ギンガハゼやタテキン幼魚やモンガラカワハギ幼魚など、マクロ中心で色々見たり撮ったりしていただきました〜。
・・・そしてお次は、コンモンシコロサンゴのポイントへ・・・。
ブリーフィングではあんまり詳しく説明してなかったコブシメが数え切れないくらいワンサカいたっ!!!
産卵が最盛期っを迎えて、雄同士の威嚇や雌の産卵でたくさんのコブシメが人間なんてお構いなしという感じで頭上や真横をウロウロ・・。
振り返ればすぐ横にコブシメたち・・・凄い光景でした。 。違う珊瑚には、孵化寸前の赤ちゃんが透けてる卵も見られました。



オス同士は、カラダと足を大きくのばして威嚇し合い、メスをとられまいとしています。
ユビエダハマサンゴの所では、メスがたくさん黙々と卵を産み付けていました。
たくさん卵を産んできたメスは、足の先がもうぼボロボロになっています。


オス(威嚇中)

メス(産卵中)


ダッコチャン(笑)

ハダカハオコゼ(黄色)


今日のランチは・・・
取れたて天然もずく&アーサー汁 。
ジューシーゴハン。蒸し鶏のエスニックサラダ。
カリフラワーのカレーマリネ。・・デシタ。


本日の別腹。
浜松名物、ウナギパイっ。・・ホントは夜のお菓子です(笑)

今日撮られた写真は・・・コチラ

夕方、撮られた写真を見せていただきつつ・・・にぎやかにお店でログづけ〜。
ダッコチャンとナカムラさんは明日もダイビングでーす。
明日は、トライアスロンワールドカップが石垣島で開催されます。


それと・・ダッコチャンが使い始めてから、耳がすんなり抜けたり鼻血がでなくなった・・・というオトベント。
このオトベントで、自己耳管通気の練習をします。

耳がいつも抜けずらくてストレスがある人、鼻血が必ず出るというヒト・・・
耳鼻科を受診して耳と鼻に異常がなければ、コレで解消するかもしれません。
耳抜きで 悩んでいるダイバーの方は、試してみるのもいいかも・・・。通販で手に入るそうです。
オトベント関連のH.Pは、オトベントで検索すると色々出てきますよー。。