2008 4/13  ウミウシ&ハゼ&コブシメ。。 気温23℃〜25℃ 水温24℃ くもり。 北北東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
風が北風にまた変わりました。今日はトライアスロンの日。
どこのホテルも満杯。そしてあちこちにスタイル抜群の選手の方々が・・。
今日が 、島人口が年間で一番増えている日かも・・・。
今朝到着のゲストさんをお迎えし、大会の交通規制に引っかかりつつも・・少し遅れて出港です。

今日のゲストさん。昨日に引き続きダッコちゃん、ナカムラさん。
そして、去年の12月以来約4ヶ月ぶりのアツコさんがお越しくださいました。
ダッコちゃんとアツコさんは、同じ東海地方の方〜。
そしてそして、地元のダイバーリョュウタロウさんもお久しぶり、去年の7月以来のお越しでーす。

残念ながら、太陽は出てくれないけど・・・元気に出港。
今日は風を避けて大崎へ・・。


今日は女性チーム、男性チームの
2チームに分かれて潜りました〜。

ココもコブシメの産卵が最盛期。
アツコさんがTVで見たという雄の体色の変化もみれました。



リュータローさん、なんとロングジョンのみ。
腕むき出しです・・寒そうっ・・・ありえへーんっっ。


モンダルマガレイ  カワイイ顔してます。


アツコさん、コブシメお初でした。

コブシメの産卵や、華やかなキンギョハナダイやアカネハナゴイの観察。各種ウミウシや小さなエビなどをじっくりと・・。
2本目は、ヒレナガネジリンボーやヤシャハゼなどなど・・ハゼを中心に見てきました〜。
ウミウシも、アカテンイロウミウシ、クチナシイロウミウシ、パイナップルウミウシ、ミドリイロウミウシ、
イシガキリュウグウウミウシ・・・などなど・・
午後からは、アツコさんのみマンジュウイシモチを撮影。そしてその間・・ダッコちゃんは8月のイルカツアーの素潜り
練習し・・・っ 。


今日は、熱々八重山ソーキそば。
そして八重山名物のジューシーカマボコ。
おかかと昆布と梅干しのおにぎりでした。。 。


もちろん、リュータローさんは大盛りで・・。


東海地方限定 手羽先味っ。

ダッコちゃんとナカムラさんは、今日が最終日。夕方みんなでログ付けです。
ダッコちゃんは、ワイドレンズを持っているのに・・実はマクロ派だったことが判明。
マクロが好きそうなのに、何でワイドレンズなんだろう・・??と思いつつガイドしていましたが、
なんと、 今までご自分でも気づいてなかったそうです・・・・(笑)。
今日、皆さんが撮られた写真はコチラへ・・。
ログをつけつつ、オキナワや石垣島の美味しいモノの話になり・・・なぜか分娩台(医療器具)の話になり ・・
いろいろ横道に逸れて 賑やかな楽しい時間でした〜。


アツコさんは、明日も撮りまくりまーす〜(笑)。