2008 9/3 マンタの季節。。 気温30℃〜27℃ 水温30℃ 曇り。 北東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日は、もう秋・・・というくらいの涼しい1日になりました。
北よりの風が船上では少しヒヤリという感じ・・。でも水温は相変わらず高めです。
北風が吹いて時化気味の今日でしたが、皆さんの体調を伺いつつマンタポイントまで走りました〜。

今日のゲストサンは皆さん昨日に引き続きの方ばかりです。。
昨日は4本・・でも今日もお元気な ハゼガワさん。
実は石垣島から嵐のコンサートに直行されることが発覚した (笑)チカさん&トシエさん。
そして、初マンタがぜひ見たいアユミさん&ソータローさん。
今日は2チームに分かれて潜りました。 。


時化具合を見つつ・・まずは大崎へ。昨日はハゼを皆さん見られているので深場には行かず、
黄色いジョーくんや小さなエビなどをじっくり見てきました。 。

イエロージョーフィッシュ/アカシマシラヒゲエビ(←←Photo by ソータローさん)/カサゴ幼魚
セダカギンポ/ウミウシカクレエビ/ブチウミウシ(←全てPhoto by ハセガワさん)

時化があまりにひどかったり誰かが気持ち悪くなられる様なら引き返しますね・・という形でマンタポイントに向かいました。
久しぶりの北風に向かい走ったので、船は揺れましたが皆さん元気にマンタポイントに到着。
アンカーを打ちに入ったら小マンタが・・・。みんなでエントリーしてメインの根に向かうと、
入れ替わり立ち替わり色んなマンタ複数一緒にホバリングしてました。

ワタシはハセガワさんとマンツーマンで、マンタの根を離れ寝付きの魚を見に行きましたが、
何度も大きなマンタがコチラに向かって泳いでくる場面に遭遇。そのたびに泊まって接近マンタを観察・・という具合でした。。
そろそろ、マンタの本格的なシーズンに入ったようです。 。珍しいハクテンカタギにも出会いました。

マンタを初めての方も、久しぶりの方も、沢山のマンタを堪能してくださいました。
アユミさんは、去年は体験ダイバーだったので水面から見に行ったけど・・逢えなかったので今年は沢山見れて良かった〜。


今日は手巻き寿司ランチ〜♪
いろーんな具をお好きに挟んでどうぞ〜。


デザートは、いただいた美味しい梨、
そしてゲストサンからわざわざ送っていただいた
もみじまんじゅうを美味しくいただきました〜。

夕方、最終日のみなさんでログづけです。撮られた写真を見ながら賑やかなひとときでした。
ハゼガワさん、ソウタローさんの撮られた写真は・・
コチラ

そして・・実は、ハセガワさん。明日から
71歳〜っっ!!

・・・・ということでささやかなお誕生日のお祝いをみんなでさせていただきましたっっ。
どうしても歳とると体力が落ち足腰が弱くなられる方も多いようですが、、
毎日の様にトレーニングを欠かさないハセガワさんだからこそ、今でもダイビングが楽しめるのでしょうね。
ダイビングは、歳に関係なく健康ならいつまでも楽しめるスポーツです。
コレカラもぜひ、楽しく安全なダイビングを続けていただきたいなぁ・・・と思います。
70超えても健康でいらっしゃることと、お元気で今日も潜りを積極的に楽しまれておられること。
誰もが憧れる・・・そんな歳のとり方です。そんな素敵な71歳のお誕生日、おめでとうございます。

チカさん&トシエさんは、明日もダイビングでーすっっ。。。

【お知らせ】BBSにも書きましたが、昨夜サーバーがダウンしデータの破損が起こりました。
6月〜8月のデータが失われ、 BANANAのホームページ自体が6月時点のデータに戻ってしまいました。
日記などホームページ上は随時復旧をしていきますが、BBSだけは復旧不能とのこと。
皆様の温かいカキコミが消えて大ショック・・。折角カキコミを頂いた皆様・・どうもスミマセンでした・・・・。
予約フォームを送ったけど返信がないなどの方は、お手数ですがもう一度メールをお願いいたします。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。