2008 7/8 おかえりなさーいっっ♪   気温33℃〜29℃ 水温29℃ ピーカン。 南の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日はちと曇り気味・・ちょっぴり過ごしやすい夏の一日になりました。
今日は、リピーターさんオンリーの一日でーすっ。皆さんお帰りなさいませ〜 。。

3月にお越しくださり4ヶ月ぶりのシンヤさん。今回はゆっくりまつたりの旅だそうで昨日一昨日は離島巡りだったそうです。
一昨日に引き続きのサオリさん。昨日は石垣島ドライブを満喫されたそうですー。
そして、一昨年の7月以来約2年ぶりにお越し頂いたユウコさん。一緒に来られている旦那様は、今日はホテルでのんびりだそうです。
同じく奥様のみダイビングのヨウコさん。一昨年の12月以来のお越しです。
晴れ男の旦那様は今回オウチでお留守番だそうで・・ちょっとお天気が曇ったのはそのせい??(笑)
そして一昨年の7月お越し頂いたヤマオカさん。宮古島ダイブを経由して石垣島にこられました〜。
そして5月にお越し頂いたイワイさん。6月はサイパンでダイビング、そして約2ヶ月ぶりのお越しです。。

今日は到着の方をお迎えにいってる間、朝ダイブで温泉。
そして一旦帰港し、全員が揃ってマンタ希望多し・・・ということで、マンタ方面に向かうことになりました。
昨日一昨日の出は、まあまぁだったとのことですが・・・・・うーーーむ・・
まずは、地形サンゴのポイントで潜ります。午後からマンタへ向かいマース・・・

小さなカサイダルマハゼや、ナデシコカクレエビ、キンチャクガニなどなどを観察しつつ、アーチ地形やサンゴを堪能〜。

キンチャクガニ/ムチカラマツエビ/ナデシコカクレエビ//カサイダルマハゼ/テングカワハギ/ウルマカサゴ/

そして、午後からマンタスクランブルへ・・・・・


マンタやーーーい・・・・・(>_<)
が・・・・マンタスクランブルのはずが・・・・ダイバースクランブルでした・・・・ (>_<)
小さな被写体を観察しつつマンタを待ちましたが・・・・・撃沈・・。
新しいカメラデビューのユウコさんは電池がギリギリ・・・(>_<) 。
ユウコさん、サオリさんの写真は・・・
コチラ
今日のランチは・・・甘辛つくね、アーサーのかき玉汁、
わかめご飯、オクラ豆腐石ラー風味、島野菜サラダ、
でした〜。

食後はさっぱり冷たいパインで。
別腹タクサンいただいたけど・・お腹パンパンで食べきれず・・

最終日のユウコさん、サオリさんのみログ付けでーす。
気がつけばみんな関西人。魚以外の美味しい話、色んな話でもりあがってしまいました〜 。
ユウコさんは明日は旦那様と観光、サオリさんは与那国へ移動です。
どうぞ、明日も楽しんでくださいね〜ぇぇぇ 。


6月半ばから研修に来ていたチヒロから、昨日で辞めさせて欲しいと言われ、了承しました。
3ヶ月間勉強させて欲しい・・・というメールをもらった際、 この仕事は3ヶ月でプロになれるような仕事ではないことを伝えました。
たった3ヶ月でも安易なインスタントではなく、この仕事を本気で目指している人と同じような、
本物の喜びや楽しさと共に厳しさも知る覚悟で来るなら・・ということを事前に伝え、
アルバイトとしてではなく研修生として彼女を受け容れることに決めたのでした。
そんな経験がこの仕事が本業ではない彼女にも、きっと仕事以外の面でも大きく心に響けばいいなー、という想いからでした。

この仕事は、美しい海に潜れて華やかに見えるけど、ガイドしている海の中以外は、オーナーでもイントラでも、
毎日の安全出港の為の雑用裏方仕事や、ゲストサポートやサービス、日々の勉強で成り立っているといっても過言ではありません。
ワタシタチはそんな仕事を通じて、自己満足ではなく顧客満足を得ることでこの仕事の喜びを感じるコトが自分にとっての財産だと考えています。
でも、そんな想いが伝わらなかったのは、結局ワタシタチも足りなかったのかもしれないと思います。。
1ヶ月に満たない短い間でしたが、ゲストの皆さんにも色々とお気遣いいただきどうもありがとうございました。

また、若い希望の☆ユリは、慣れない高温多湿気候の中で体調を万全にすべく体力回復に努める為、お休みしています 。。

さて、明日もお久しぶりのゲストさんがいらっしゃいまぁーす\(^○^)/