2006 7/11  めいっぱい楽しい1日。   気温31℃  水温29℃  東の風  ピーカン晴れ。

 さてと・・・・。台風4号は、早いスピードで近づいてきています・・・。このまま行くと・・・ぶち当たり??

 そんな現実を無視したいワタシタチと今日のゲストさん。チカちゃん、カナちゃん、ノリちゃんの3人組がまたやってきてくれました〜。そしてリュータローさんも。みんな5月以来の2ヶ月ブリの再会ですっ。そして、ちょうど1年降りにお越し下さったのはユウコさん。去年はご主人とご一緒でしたが、今年はご主人は食べ歩きの街ぶらコースを選ばれたそうです。みなさん・・・・帰りのチケットは13日。このままいくと、帰れない可能性がかなり大きい・・・。もしかして今日がラストダイブかも? めいっぱい楽しい1日にしてもらわなきゃ〜。今日は、ダイブマスター講習中のミワさんが課題の評価テストを受けます。練習の成果を見せてもらいますね。






リクエストにお応えして・・楽園へ。
2チームでもぐります。



ハダカハオコゼ

イシガキカエルウオ

アカスジカクレエビ






1本目は、ミワさん地形を把握する練習。
水中地図作製課題を・・。


オトメハゼ ペア









少し休憩して、別のポイントに移動。
2本目にエントリーです。


空気を送って懸命に世話をするオス。


カクレ君、台風前にハッチアウトしそうね。


オドリハゼとダンスゴビーシュリンプコンビ。


ミヤケテグリ


パイナップルウミウシ


コブシメ赤ちゃん。


ニセアカホシカクレエビ

ギンガハゼをさがせ〜。


いたいたっ。



そして、カナちゃん50本記念!! おめでと〜っっ


ロボコンエビも笑ってる。「おめでと〜!」



50本記念、具だくさんそうめんだぁ〜。
八重山名物ジューシーやカマボコもドウゾ。

別腹パインは、
リュータローさんが育てたパインっ。


リュータローサンの顔が笑える・・


美味しい顔ってコンナ顔。


そして、お昼やすみ。
ミワさんとワタシは、
いよいよ
ダイブマスター課題評価です。

今までの練習の成果を
見せてもらいます。

さてさて点数は・・・。




ゲストに隠し撮りされてる・・



シャワーの後、みんなでワイワイログ付け。
ユウコさんは、ダンナサマと共に来てくれました〜。

コレは、リュータロー画伯ログです。。

 



そして、みんなで記念写真っっ。台風来るとは思えない・・。

  台風前とは思えない、ダイビング日和でした〜。チカちゃん達は明日もファンダイブ・・・の予定でしたが・・・。あさっての飛行機に乗れないと困るので、ダイビングを泣く泣くキャンセル・・・明日の便に変更して1日早く帰る予定です。明日はすべてキャンセル・・となってしまったので下ろしたばかりの BANANA号をまたまた陸揚げしました。(ため息・・)どうやら明日は強風域に入りそうです。波の予報は4〜6mにまでなります。ユウコさんたちは・・・便の変更できず・・・・居残り・・・・です。 台風どうか気をつけて下さいね。


ゲストの方をお送りして、すべての片づけなどを・・。
海に出るだけでなく、雑用や後片づけまでもがプロのシゴトです。
終わったら、ミワさんの今日のダイブマスター課題の評価です。

できたところ、できなかったところ、
分からなかった点などを確認・復習します。

ミワさんの、抜群に長けてる点を発見っ!!
方向感覚、地理把握能力っ!
今日突然与えた課題のポイントのマップはほぼ正しかったっ。。
方向感覚も抜群。
一度でポイントの地形や方向感覚を正しく把握するというのは、
海のシゴトをしているヒトでさえ、できない人もいます。。
いゃぁ、失礼ながら・・ちと意外な発見でした。

ミワさんは陸でドライブしていても、絶対迷わないはずぅ・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。