2006 7/10  台風の狭間で・。    気温32℃  水温29℃  南の風  晴れ時々くもり。

 台風3号キャンセルの為、本日もノーゲストです。
 台風は行ったのに、風が強い・・・。今日は船を出したショップがほとんどでしたが、台風後でまだ濁りがあるようです。明日は少しマシになっくれないかなーー・・。しかしながら、3号とは違ってみるみるうちに速度を増して進んでくる4号・・。コレカラ来られるゲストの方々をヤキモキさせているはずっ・・・。そんなに強烈台風ではないけど、このままいくと・・。。ぁぁ・・・楽しみにしてきたゲストさんも気が気じゃないことでしょう・・。

 

 


ゆっかちゃんとウチノヒトは、
午後からばなな号を一旦海へ下ろす作業。

 

 うーーーん・・・・。船を下ろしたけど、明日、そしてあさっても潜れるのだろうか・・。今の時点では、13日が最接近日・・。去年の7月悪夢のハイタン台風の時に誕生日を迎えられたイトー氏が、今年も本日到着されました。のんびり長期滞在だそうです。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。