2005 7/17  台風対策。。。    気温32℃  水温29℃  東のつよい風   くもり強風。。

 台風5号の影響で、島は暴風域に今日から入る予定です。朝から、ウチノヒトとトモは、港へ出かけていき、昨日陸揚げした BANANA号を固定、そしてついでに船底の藻などをとる船底掃除と漂白作業です。今日は1日曇り気味で、だんだん風が強くなりつつあり、雨も降ったり止んだりです。




もうすでに・・・





 ワタシは、お店で事務仕事。やってもやってもやることがザックザクと湧いてくるのはナゼ・・・・?? そして港から帰ってきた二人も事務作業。お昼のランチタイムにはピザっっ〜。ジャンキーな昼ご飯です。3人オナカパンパンで、眠気と戦いながら、午後の作業です。








外にあるモノはすべて室内にあるので、
遊び場所がタップリ・・でうろうろのミルク。





  
  そして、きのう 潜ったゲストさん達と、そして、昨夜島に来てしまったヨーコさん。今日は朝から全便欠航っとなってしまい、台風の最中の島にみーーーんな取り残されてしまいました・・・・。朝一便で島脱出を企てたイトーさんも撃沈です。
そして、朝から一本の電話・・・・。昨日の爆笑ゲストタケコさんからでした。「もう乗れなかったんですよぉー。今空港でのんでますぅ〜」。。イトーサンと出逢い、3人で午前中からビールを飲みまくっていたようでした。 。


そして、なんと・・・本日はイトーさんなのバースデーだと言うことが発覚・・。昨日は林さんの旦那さんタクミさんがバースデー、そして明日はヨーコさんがバースデーダイブの予定なのでしたが・・・・。。

勿論、今夜は合同バースデー宴会です・・・・・そして、今夜半すぎ、石垣島に台風接近です・・・。。






港で船を見に行き、その足で宴会へ。。


飛行機が欠航しまくり、昼間、いゃ午前中からビールを飲んでいた面々、
かなり出来上がり気味。
昨夜到着して何も出来ずにいるヨーコさんを誘い計10名。
やはり、天然のタケコさんの言動がやっぱり爆笑を誘う。
あーーーー・・・笑いすぎて、オナカ痛い。



そして本日はイトーさんのバースデー。
タケコさん手作りの・・・。
(台風集団・・と言うのが笑えた )

そして結局、怪しすぎる正体を
かたくなにも明かさなかったイトー氏でした。



外はやはり、だんだん雨風が強くなりつつある。
そして・・・途中停電も・・・・。
ろうそくの支給アリ・・・・。

「台風にお説強しなきゃ」と、カヨさん。
「今回逢えなかったマンタにも・・・」
超強気だ・・・・。

 来年またこの台風バースデーメンバーで集まろう・・との話まで飛び出した今宵。この話、みんな覚えているかな。実現したら・・なんとなく来年もまた台風のような気がする・・。そして夜の九時・・と言っても宴会が始まって4時間経過。風の音がやばそうなので、お開きです。よかった・・・ココに泊まる・・とかいう話にならなくて・・・


それからスタッフ3人は、港へ行ってボートのロープなどを確認。
まだ風向きが動いてないので、コレカラ本格的になりそうなカンジです。

今夜はねられないだろうなぁ・・・・・ 。
台風は、朝方最接近の予報。

17日22時現在。
 大型の非常に強い台風 イシガキジマ 南南西 130 Km
 北緯23.2゜東経123.8゜ 北西 20 km/h
 中心気圧 930 hPa 最大風速 50 m/s
 暴風半径(25m/s以上) 240 km
 強風半径(15m/s以上) 北東側 650 km 南西側 560 km

明日のお昼過ぎまで暴風雨圏内だそうです。