2005 7/16  台風前の大崎2ダイブ。。    気温32℃  水温29℃  北東の風   晴れ晴れピーカン・・。

 今日から海・・・でも、今日までの海・・。台風5号は確実に石垣島直撃コースをたどってきました・・・。大きく強い台風の直撃は久しぶり・・・。今回のは、真剣に恐いです・・。海は、今日は午前中までは波もまだそんでもないので、午前中に2ダイブ潜り、港でのランチタイムになりました。。

 そんな今日のゲストサンは・・・・3日前に引きつづき、イトウさん。そして、5月以来2ヶ月毎に島にせっせと通って潜っているヒロミさん。ヒロミさんは、耳がやはりぬけにくい体質で、地元ではせっせと耳鼻科にも通っているそうです。。。そして、にぎやかなご夫婦・・ハヤシタクミさん、タケコさんご夫妻。富山県からお越しで、超天然の奥様タケコさんがしゃべるたんびに一同爆笑・・・タケコさん、デジカメに初挑戦です。。そして、カナさん・ナオミさんの二人組。。カナさんは「中性浮力に自信がありますか?」の「全くとれませんっっ」と即答でした・・。


今年最初の台風に遭ってしまった不運な面々・・。






台風の影響で北風が吹いているので、
久しぶりに今日は大崎です。。


ハヤシご夫婦。お二人揃って・・・
ウエットスーツ後ろ前に着てしまいました・・・。

ちゃんと上まで着れちゃうところがスゴイ・・・・。。

と言うことで、後ろ前記念写真。






2チームに分かれて潜ります。


ブリーフイング。



Photo by イトーさん。











イエロージョー photo by イトーさん



イエロージョー photo by タケコさん









キンギョハナダイ、アカネハナゴイなど。


アカネハナゴイ






バルタンシャコは、
いくらジックリ見ても、???だったけど、
モンハナシャコは、わかりやすい、美しい。。



お次はチーム変えをして、アカククリの根に。


今日は・・なんとタクミさんのお誕生日。
奥さんはすっかり忘れていたとかー・・。


おめでとうございまーすっっ。





ガラスハゼ&ムチカラマツエビたち photo by イトーさん





今日はアカククリに混じって、
ツバメウオが一匹。 。






オニハゼ photo by イトーさん






ウコンハネガイ photo by イトーさん

 


ハナミノカサゴ




ハタタテハゼ

 ワタシのチーム、ハゼチームはヤシャハゼ・オニハゼ・・を撮影、そしてブリーフイングのネジリンボーがいなかった・・・・・・と思っていたら、なんとイトーさんの撮られたオニハゼの写真の隅っこにちょこっといてた・・・・オニハゼとヤシャハゼに気をとられて気がつかなかった。。(←イトーさん、確認してみて下さい・・・)。

わいわいと、 バースデーダイブを含めた2本を無事終えて、波が高くなる前に港へ帰港・・。台風準備で、船が次々陸揚げされ人が行き来している港でランチです。。

 


今日のランチ〜。
冷やしトロロうどんに、オニギリ等々・・・。





ランチを終えて、お店でみんなでログ付け。
撮られた写真の上映会もしつつ・・・
でも、みんな帰りの便の確保も気になる・・・・。

イトーさんは、あと2日潜られる予定だったけど、
ダイビングは全面中止なので、さっさと台風の来る前に
明日の朝便で石垣島を後にするとのこと。
ぬかりなく、朝一便を押さえてあったそうです。さすが。

そして、問題のハヤシご夫妻は、
明日の朝10時という微妙な時間にチケットを交換したとか・・。
明日は朝には飛ぶだろうけど、それ以降は・・・・・・。
「早起き出来ないから朝一は辞めた・・」というタケコさん。
やっぱり・・・・・飛ばなかったらもめそう・・・。
明日も潜る予定だった ナオミさん、カナさんも、
飛行機 どうしようモード・・・・・。

そして、ヒロミさんは、ひとり帰れなくても別にいいかぁーモード。

台風が来ると、そんなこんなで大変・・。
ぁぁ・・・今年もこの季節がとうとう・・・。



 





お誕生日、おめでとうございまーす。

 台風5号は・・・・17日夜から18日にかけて島に接近予定。今回は、まともに来るので、真剣にヤバイ・・・。
ワタシタチスタッフも、船とお店の台風対策を少しずつ始めました。

本日のゲストさん達は、まだ今日潜れただけ、マシ。明日からのゲストサンはことごとく旅行を取りやめたり、キャンセル。
・・・ナノニ、コンナ時に一人石垣島に到着してしまった人約一名・・・・・・・・・・・・。ワタシタチスタッフは・・・「まぢ??」と冷や汗たらり・・・・。。今
ついたばかりの人に、明日の朝便で帰ることを強く勧めているのはとても辛い・・・。今回バースデーダイブの予定を見事に裏切られたそのゲストさんと、今晩今から、せめてもの宴会をしてきます・・・・。






そのゲストさんは・・・・・
先月6/22にBANANAで講習を受けて
無事ダイバーになったヨーコさん。。

なんと今回は、17-18日の2日間、
ファンダイブの予定だったのに・・・見事ぶち当たり。
・・・というか、ぶち当たるのがわかって止めたのに、
来ちゃった・・・・・わけで・・。

19日、むりやり上司を説得して休みを取ったのにね・・。 。

・・・と言うことで、今夜は4人で食べまくりました。





別腹っっ。