2005 6/22  ダイバー誕生っっ〜。    気温30℃  水温28℃  南西の風   晴れー。

 びゅーびゅー・・と風が吹いている朝。このところ毎日です・・。この強い風は、カーチバイ(本格的な夏になる前に吹く南風)なのか、気象庁のヒトも言うことも・・なんだか曖昧です・・。なにしろ、前線が動かないので、その影響の強風だそうで、お天気は回復したモノの、梅雨もいまだ明けません・・。最近また毎日、セミが鳴き始めました。

 今日の到着のゲストサンを待って出港します。
今日は講習最終日に突入したヨーコさん。すべてスムーズ順調に進み、何の問題もなく(彼女の中ではいろいろとタイヘンらしいけど、イントラからみると超上手)今日でダイバーの仲間入りです。そして3月に潜りに来て頂いたヌノメさん。おうどんのおいしい高松からお越しです。ヌノメさん3月の後、宮古島に潜りに行ったら・・宮古のショップのヒトがナント・・ 「ヌノメさん、 BANANAで潜ってはりましたよねー」とチェックされていたとか・・・・。BANANAのホームページをそのショップの方は見ていてくれたようデス。そしてそして、朝ご到着のユミコさんとエミさん。ユミコさんは、去年の8月来て頂きました・・・が、そん時は・・台風にぶち当たり・・・。。。。今回こそは・・・ですが、今日も風が強いです・・・。





行けるところは・・・浜島・・。


ファンダイバーチームと、
講習チームに分かれて潜ります。

ブランクを解消するために、
器材の使い方などを復習〜。




ワタシ担当・ファンチーム


 


ソリハシコモンエビ




サビウツボ


ぐっちゃりキンメモドキ。


ダンスゴビーシュリンプとの共生
オドリハゼ


ヤイトギンポ





ツユベラ






一方・・・ヨーコさんとウチノヒトの
講習チーム。ブリーフイング中。



2人で熱唱しているわけではアリマセン・・(笑)。
緊急スイミングアセントの課題の練習。



シュミレーション通りの、
緊急スイミングアセント。



コンパス使いを練習。
イッパイイッパイ・・?と思いきや・・



しっかりカメラ目線だじょ。





中性浮力もばっちしっっ。

ダイバーになったら・・
「浮遊間を楽しみたいっ!!」
・・・・
だけあります。

存分にコレカラも、楽しんで下さいね。


ランチタイムでーす。


今日は・・・・
バゲットや胚芽ロール、セサブレッドなど各種ブレッドと、
タンドリーチキンやサラダ、ハムやスクランブルエッグの
サンドプレートっっ。と、あつあつアサリ入りミネストローネ。


午後から・・・・・温泉へ。

講習は最終ダイブとなりました。




ぬくぬくぬくもろうっっ。





間欠泉で美顔。


オクトパスブリージング。


ミネラル泥パック・・。



フワフワ不思議な感触の泥。



ガラスハゼ



アカメハゼ


イソバナガニ



ニセアカホシカクレエビ。



風が毎日収まらないので
1日おきにこの卵、観察中。


小さな目玉が見えてきたっっ・・。
孵化は近い・・。



トガリエビス





ハリセンボン
(ヨーコさんのリクエストだったっっ)



2本潜って・・・
最後の課題、器材の洗い方。

ひとつひとつの器材の洗い方、扱い方を、
クリアしたら。オール終了っっ。






そして・・・ダイバー誕生ですっっ。
オメデトウゴザイマシタぁぁ。

 風が強く時化気味の3日間でしたが、すべて順調。。波がある中、水面スキルもよくがんばりました。中性浮力もハバッチシです。余裕もあります。オメデトウ&おつかれさまさまでした。明日からは、いよいよオタノシミのファンダイブっっ。初ファンダイブです。マンタみれるかなあ・・・・逢えますようにーっっ。。