2005 3/10  ガックシ・・・。 気温25-22℃  水温22℃  南風  くもり時々晴れ。
 今日は、またまた曇り・・だけど、暖かい・・。ポツポツ雨が降り出してきたけど・・・・。
今日のゲストは・・・・・ヌノメさんお一人様の貸し切りダイブとなりました。


沖縄フリークのヌノメさん。何度も沖縄には来られているそうです。
去年も台風をかいくぐり、石垣島に潜りに来られましたが、
まだマンタ見たことが無いそう・・・・で、
今日はラッキーな事に南風っ・・。

マンタ狙いしかないでしょう・・な日です。。。

 

ワタシはお店に居残りでした。



まずは・・肩慣らし。御神崎での一本目です。





フタイロカエルウオ?




カクレクマノミ

ホソカマスの群れ

透明度も20mを越え
ココの特徴であるアーチなどの地形に、
お花畑のようなサンゴ、ホソカマスの群れなど、

気持ちのいいダイブが出来たそうです。


今日のランチは、
久々にソボロ丼と
ゆし豆腐汁。


そしていよいよ・・・マンタポイントへ。

ミヤケギンポ



透明度は最高だったそうですが、
残念ながら・・・・・本日のマンタはお休みでした・・・。
うむむ・・・ざんねーん
石崎のウチノヒトからの電話でソレを聞いて、
ワタシもガックシでした・・。 。
替わりにココでも地形を堪能してきたそうです。

そして、 帰る頃に太陽がぁ・・。


今日は、朝から雨が降ったり、曇ったり晴れたり・・・
今日は変なお天気でした。

でも、やっぱり南風っ、暖かかった。

 午後、去年の春、座間味に渡って、1シーズンマリンのシゴトをしてきた ミホちゃんが遊びに来てくれました。座間味の海の話や、クジラの話、色んな話でユンタク、ユンタク三昧・・・。

 一昨年はイントラになって、石垣島でこのシゴトの一年目を過ごしたミホちゃん。今年からまた石垣島に戻って海シゴトをする予定だそう・・。

カラダに気をつけてがんばってねん。来月から住むお家を見つけるべく、自転車で去っていきました・・・。いつも車ではなく自転車の彼女。。

 この海シゴトの様な、お客さんに接するおシゴトをしていると、
どうしても、一生懸命な人ほど自分の事はないがしろになり、どんどん後回しになりがち・・・。
  ソレはある程度は仕方のない事なのだけど・・・でも、やっぱりちゃんとした健全な自分の心身あってのこのシゴト・・ 。

 ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ちゃんと遊んで、そしてその分、懸命にシゴトをしてね・・。


明日も、海にでまーす。