2006 5/16  素敵な1日っ♪   気温30℃ 水温27℃  南東の風  くもり時々晴れ。。

 今日も賑やか〜〜。きのうに引き続きのカナさん、ノリコさん。そしてチカちゃんが加わりカシマシ3人組揃いました。。チカちゃんは、去年10月以来のお越しでーすそして、地元のリュータローさん。極寒の1月以来です。珍しく風邪気味だそう・・・潜れるのか〜?? そして、お会いするのは2月の大阪ばなな会以来、潜られるのは、去年の9月以来のヤマオカガクさん。実は先月、双子のお兄さんのツヨシさんが来て下さったばかり・・。同じ顔に同じ声・・。でも、お久しぶりなのは、不思議〜な感覚デス。潜りたくてワクワクのガクさん。楽しんで欲しいです。台風の影響で、うねりが心配ですが、以前からずっとずっとリクエストされている御神崎へ向かってみました〜。

 


思いの外、
うねりが昨日より
マシになってましたっっ。

うれしいっ。
素敵な1日になりそうデスっ。

みんな御神崎はお初。




2チームに分かれます。
ヨージチーム。


ちほチーム


水の中でも声が聞こえそう・・。
迷路の様な、ポイントを移動していきます。


ガクさんは マクロがお好きっ!


リュータローサンは・・・ エントリーしたものの・・耳がぬけず、リタイヤ。
・・・なのに素潜りしてるよぉぉ〜。
なんで??


1センチほどのコウワンテグリ?
幼魚
むっちゃかわいかった・・・


卵を守ってるセジロクマノミ


他、今日はいろいろ
小さいモンばかり・・
で、カメラのレンズが
おっつきません・・。








アーチを抜けたら・・・ サンゴのお花畑。


サンゴに地形も・・・


太陽がいい感じ。





あれ・・・ヤッコエイが寝てる。。

そ・・っと近づいてみても・・
動かない・・・

みんな大満足。
サンゴに地形、マクロの
楽しい1ダイブでしたっ。



穏やかな御神崎でランチですっ 。
最近大好評の「玄米カレープレート」
そして、押し麦と野菜タップリのミネストローネ。


全員がオカワリ〜。
ありがとね
ー。



別腹っ。
頂き物のTAMAGOYAのケーキっ。
超おいしかったよー。ありがとねー。



ランチ&別腹の後はマッタリ〜。
シュノーケリングしたり、
ゆんたくしたり・・・

そして・・・
2本目はドコにする〜?
みんなの希望を総合すると、
マンタっ!

・・と言うことで、
午後からマンタです。


本日は、出てくれました〜。
このメスマンタは妊娠中でした。母マンタです。
オナカではなく
背中がもっこり盛り上がっているのです。





リュータローさんも、今度は耳バッチシです。


ず〜っっとホバリングしてくれているので、
だんだんみんなの目がマクロに移行・・・

ヒトデヤドリエビ

クロヘリアメフラシ


ハマクマノミ幼魚

サツマカサゴ幼魚

そして・・・
ワタシはマンタよりも感動した
ミミイカのハッチアウトっ!

みんなで卵を見ていると・・

一斉に孵化が始まり・・
小さな赤ちゃんイカが
無数にひょこひょこ漂い始めたっ。

スゴイかわいかった・・。




クロユリハゼのコロニーで始まった
クロユリハゼお絵かき大会。
リュータローさんのクロユリハゼ かわいすぎっ。





 マンタ1枚だったけど、かなり盛りだくさんデシタ。ミミイカには感動です。アーー楽しかったナー。リュウタローさんも耳がぬけて良かった良かった・・。明日も同じメンバー・・そして「大きなダイバーさん」が加わり、またまた賑やか、楽しみですっ。。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。