2005 10/14  ミナミホタテ猫ヘビ?   気温31℃   水温29℃    北東の風。。

 風20号の影響で北風轟々・・。離れているとはいえ、強くて大きいので石垣島も影響を受けています。それでも、3ダイブしたい体育会系ツチヤヒロアキさん・イクコさんご夫妻・・・。朝一の出港です。。





昨日は到着ダイブ゛で朝早かったので、夜、爆睡。
そして今日は元気元気なお二人。。



お天気だけど、風とうねり・。







この時、ヒロアキさんには悲劇が・・↓




エリグロギンポ





ヒロアキさんのカメラ・・・
ひぇー・・ シリカゲルが・・・真っ正面っ(T_T)
当然撮れなかったそうです・・・・。



そして・・港で今日のメンバーと合流です。

すでに一本潜られた
ツチヤさんご夫妻と、
そして昨日に引き続きのヒロミさん、
カナさん、ノリコさんに加え、
お久し振りのチカちゃん。
チカちゃんも、
今年 5月以来のご参加でーす。






小さな楽園。リトサン。
キンメモドキの群。



ちびハダカハオコゼ/黒

オトナの白も・・。


レンタルデジカメに挑戦のヒロミさん。
真剣 。





で・・・ちかちゃん200本記念ダイブっ・・
(ってホントは201本なんだけどさー・・・


おめでと〜〜ぉぉっ。





アカフチリュウグウウミウシ

 




カサイダルマハゼとアカホシサンゴガニ
Photo by ヒロミさん。



キンメの群
Photo by ヒロミさん。


そして、あったかランチで暖まりましょう。




次は・・・・・猫の様な
ミナミホタテウミヘビくん。
にょにょにょ・・・とのびてくるぅ〜。






ニセアカホシカクレエビ


クマノミ



オビイシヨウジ



ハナミノカサゴ幼魚


ナンヨウハギっ。


Draw by ヒロアキ画伯



ウミウシカクレエビ





 


カクレクマノミ
Photo by ヒロミさん。

 いゃー、ポイントにつくまでが時化てました・・・。ポイントは、風波があるので揺れていますが、今日も船酔いする方もおられず楽しく潜ってきました。。リクエストミナミホタテ君は何度会ってもかわいすぎ〜・・。引っ込むどころか・・にょにょによ〜・・・と出てくるのが何とも言えません。まるで猫です・・。いつまでいてくれるかなー。先日見つけたドリー君も元気に泳いでました〜。。今日の波はどうなることかと思いましたが、竹富南ダイブは充実していました。

●今日であった生き物たち・・・ミチヨミノウミウシ・ハダカハオコゼチビ黒/白・オドリハゼ・スカテンの群・キンメの群・クマノミ五種・ガーデンイール・オトメハゼ・スザクサラサエビ・アカシマシラヒゲエビ・アカフチリュウグウウミウシ・ミラーリュウグウウミウシ・ソライロイボウミウシ・ワライボヤ(ミドリトウメイボヤ)・ウルトラマンホヤ・オビテンスモドキ幼魚・ノドグロベラ♀・ミナミホタテウミヘビ・ナンヨウハギ・オイランヨウジ・ミカヅキコモンエビ・オビイシヨウジ・ケラマハナダイ・フタイロハナゴイ・タテジマキンチャクダイ幼魚・ハナミノカサゴ幼魚・ウコンハネガイ・アカホシカニダマシ・ニセアカホシカクレエビ・イソギンチャクエビ・タイヘイヨウウミウシ・ウミウシカクレエビ・・・・などなど・・。 。



皆さんから頂いた美味しいお菓子を頂きながら、
シャワーの後でログ付けでーす。
やっぱり、ヒロアキさん、絵が上手い・・。すばらすい。
イクコさんのもおもしろかった・・・。

そして、チカちゃん、200本も潜ったんだねえ。
記念ダイブでした。
スゴイね。オメデト〜。

日で、ヒロミさんは最終日でした。数えてみたら、ヒロミさん・・3月・5月・7月・10月・・と今年4回目の石垣島でした。最初は中性浮力がとれず、よく浮きかけていましたが・・今ではずいぶん落ち着いてきました。そして今回はデジカメに挑戦。自分のを購入計画あり・・で・・お次は・・12月にまたいらして下さるそうです。楽しみにおまちしていまーすっ。今度はマイデジカメ持参かな〜ぁ・・。。台風・・勘弁してね。
台風のせいで・・明日 は・・・・また波が上がる・・・・・ぅぅぅ(T_T) 。