2006 5/15  レディースDAYっ。   気温27℃ 水温27℃  東の風  くもり。。

 今日はっ・・久しぶりにオンナノコばっかりのレディースDAYになりました。BANANAがオープンした頃は、オンナノコの日がとても多かったけど、最近は、オトコのゲストさんにも多く来て頂けるようになりつつあります。なので、なんだか久しぶりの華やかなオンナノコの日です。。しかし、残念ながら・・・ 朝からくずついたお天気。海も少し時化気味です。朝一ダイブに、昨日からのお二人トモコさんとショウコさんが出港。-20mの海底にて温泉に浸かってきました。その間、ワタシは空港へお迎えに・・。。

いいお湯です。


ガラスハゼ





インターネットウミウシ?


今朝到着の4人さんと港で合流。そして出港。


到着されたのは、
那覇からお越しのアキさん。そして東京からのアサミさん。
アサミさんは体験ダイブで参加されます。 お二人は元々オキナワのホテルで働いてた同期だそうです。アキさんは、石垣に住んでいたこともあったとか・・。

そして、カナさんとノリコさん。去年10月以来の登場ですっ。
いつもいつもありがとう。
でも、いつもいつも天気が悪く時化ている
のはナゼ??


東風つよし 。大崎へ。

午前中のちほチーム

アサミさんはヤスとシュノーケリング

ネジリンボーに、ヤシャハゼ。


そしてイエロージョー



アカククリに・・

ツバメウオだー


モンダルマガレイくん


カクレクマノミが卵を産んでたっ。
目玉までもう見えるよ。





そんなこんなの1本目終了。


ランチにしましょうっ。
今日は五目ご飯と、あつあつアーサー汁。
生ハムのサラダ に、八重山のかまぼこ等々・・。


午後からは、
アサミさんの体験ダイブからスタート。
一緒に潜る予定のアヤサンが体調が悪くて休憩。
一緒に潜れず残念。

ワタシが担当。まずはブリーフィング説明を。


さぁ、いよいよ・・・・
アヤさんの分まで楽しみましょう。


余裕です。まるでダイバーの様に泳いでくれました。

キンギョハナダイに囲まれて・・


ハマクマノミの赤ちゃん、

そしてオスとメスも・・・

そして・・・アヤさんも見たいと言ってた
コブシメが登場っ!! ラッキーっ。。




そしてファンダイバーチームも・・


コブシメペアが産卵。



オスが威嚇・・・

ハダカハオコゼ


体験ダイブも、
ファンダイブも
満喫してもらいました。


そして帰港。
今日のログ付けは、最終日のトモコさんショウコさんのお二人です。。
お二人は・・・この後、焼き肉「やまもと」へいかれるそうです・・・。

いいなー。

 台風1号が、また戻って石垣に接近してきたぁぁ・・・。。コレカラ少しうねりがきつくなりそう・・・(T0T)

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。