2006 5/14  入梅です・・・。。   気温31℃ 水温27℃  南の風  ピーカン夏っ。。

 予報通り・・お天気が崩れた・・・・・。朝から曇り・・そして北風に変わりました。ついに今年も入梅のようです。今日は大阪からの到着ダイブのゲストサンを待って出港。雨の予報が出ていたので、おひるゴハンは食堂に食べに行きました〜。午後から出港です。今日のゲストサンは、一昨年台風で石垣に降り立つことができなかったリベンジでお越しです。ショウコさんとトモコさん。「昨日まではいいお天気でベタナギだったのにねー・・」と話すると、島におりたって潜れればっ・・・とのこと。リベンジ、念願のイシガキダイブだそうです。

 


先日、ショウコさんは四国にて、
トモコさんは、オキナワ本島で潜ってきたそうです。


ひゅーるりーな北風もナンノソノ。
竹富のポイントにて2本潜りました。




スカテン大爆発状態のココでっ!



ハダカハオコゼ


キンセンイシモチの口の中の卵がチラリ・・


アカスジカクレエビ

アカシマシラヒゲエビのクリーニング中。



ウルトラマンホヤ




ミナミホタテウミヘビ

ニセアカホシカクレエビ




 2本潜って帰港。さて、せっかくアドバンス講習を受けて準備したナイトダイビングは、本日、時化で中止となり残念・・・。このところサンゴの産卵の時期に入っており、海の表面には卵が漂っていました。もしかしたら産卵に立ち会えたかもしれないけど・・残念でした。。。明日も楽しんで下さいね。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。