2006 5/13  米原へ・・・。。   気温31℃ 水温27℃  南の風  ピーカン夏っ。。

 ベタナギも今日までの予報ですっ・・。明日からは梅雨入り????

 先日発生した台風1号の影響で、南側の外洋はうねりが入ってそうなので、今日は島の北側へ遠征です。今日のメンバーは、昨日に引き続きカシマシコンビのイズミちゃん、サイちゃん。そして今日は寝不足解消のヒロさん。そして、とってもお久しぶり〜な、カオリちゃんとダンナサマのシンタローさん。体験ダイブに参加です。カオリちゃんと会ったは、2003年11/10っ。 BANANAはまだなくて、ワタシがまだフリーでシゴトをしている頃でした。なんとまぁ、奇遇なことに、イズミちゃんとワタシとカオリちゃんは、その時、一緒のボートに乗り合わせ・・一緒に潜っていたのでした・・そして夜は一緒に焼き肉を食べに行き、一緒にボーリングまでしていた・・・。ぁぁ・・・なつかしい想い出です。でもソレを想い出したのは、ワタシも本日のお昼頃なのでした・・・


つなみちゃんとゆなちゃんが
お見送りに来てくれました〜。


「ヨージさんの髪型、ほんまヘンやで〜ぇ!!」


トロリととけそうな海面。



鏡のような、
柔らかいベタナギです。
BANANA号も
すーーーと滑るように
進む・・


そしてちと遠い米原に到着。
ココのサンゴも絶品。


体験ダイブのカオリさんシンタローさんは、
事前にブリーフィング説明を受けていたので・・

シュノーケリングでまずは堪能。



こんな盛りだくさんサンゴが見られます。
 


水に慣れたら・・・ いよいよダイビング。

 


余裕で楽しめましたっっ〜。




一報ファンダイブチームは・・

オイランヨウジペア





ハマクマノミ幼魚



ベタなので、空が見えます。

 




サイちゃんが発見。
1センチに満たないイロブタイの幼魚。
超かわいかった〜。




1本潜ってランチタイムです。


今日は、タコライスっ。
そして アーサ汁です。



ランチを食べてまったりしたら・・

今度は大崎に向かって移動です。

じっくり撮ってもらいました。
ニチリンダテハゼ

今日は、
ワサワサ見つかったワラエビSP


浅瀬ではコブシメ登場。


オトヒメウミウシ

シライトウミウシ

ハダカハオコゼ


イズミちゃんはハダカハが大好き。



ムチカラマツエビ




刺身がおいしいらしいアオヤガラ

 2本潜って帰港です。シャワーの後、みんなでログ付け。。


 今回は、残念ながら海に行けなかったツナミちゃんと愛娘ゆなちゃん
も加わって・・・ログ付け・・なのかお茶会なのか・・・・・。

賑やかな時間でした〜。

 

この後、ウチノヒトはヒロさんと男同士呑み会。
ヒロさんは、もうすでに9月の予定を入れて頂いてます。また9月にっ!!


ワタシは、イズミちゃん・サイちゃん・ツナミちゃんで
オンナ同士ご飯、と別腹(石垣島ジェラート)を食べに行きました〜。
おいしかったし楽しかったっ。

 皆さん、揃って最終日。いつもありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしてマースっっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。