2006 5/12  マクロ目。。   気温31℃ 水温27℃  南の風  ピーカン夏っ。。

 またまた今日もピーカン。梅雨入り前の夏です。。。。今日は昨日に引き続き最終日のイヌドウサツキさんジュンコさん姉妹、そして今日から・・・賑やかなイズミちゃんとサイちゃんが10月以来の登場です。ツナミちゃんも参加の予定が・・・子供のユナチャンが熱出してしまってキャンセルとなりました。残念。そして今朝到着のヒロさん。前回より1ヶ月経たないうちに来て下さいました。二日酔いでしんどそう・・・。到着を待ってからの出港です。まずは腹ごしらえから・・・。。今日も夜は女同士カフェでゴハンを食べてきたので・・・・ダイジェスト番で・・・。



今日は竹富島のリクエスト。




ドウシテモ目がいく・・・
イズミチャンのさかだった髪の毛。


ふわーーん・・・

ギンガハゼきいろ






今日も楽しそうなお二人。



タテキン幼魚


キレイっ、ヒバシヨウジのペアっ
奥の奥にはイレズミハゼが・・・・

パイナップルウミウシ




カクレクマノミ

ニセアカホシカクレエビ

 



 2本目は・・・・やはりリクエストのリトサン。日に日に・・スカテンが爆発しています。




オスは口内保育中。
まだ増えるんだ〜。








ハダカハオコゼくろ


ハダカハオコゼ大好きなイズミちゃん。




ピカチューこと ウデフリツノザヤウミウシ

イガグリウミウシ


・・・・・


キカモヨウウミウシ

サイちゃんのマクロ目は、
スゴイ・・・

 2本潜って帰港。シャワーの後、ログ付け。今日でイヌドウ姉妹さんは終わりです。3日間でとても落ち着いて潜れるようになり、楽しくなってきたそう。ぜひコレカラもアクティブに潜って下さいね〜。ヒロさんは、やっぱり寝不足がたたってダウン気味。今日はよく寝て下さいね。

 そして夕方からまた 蛍の鑑賞にイズミちゃん、サイちゃんと行ってきました〜。梅雨に入る前の全盛期。今日は湿度が高いせいか、昨日より凄かった・・・・・・っっ!! その後、女同士でアルコール抜きのゴハンタイム&スイーツなのでした。楽しかった〜。明日も晴れの予報。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。