2006 5/11  パナリ島へっ。。   気温30℃ 水温27℃  南の風  ピーカン夏っ。。

 今日もピーカン。今日は久しぶりにパナリ島へっ。。。今日は、昨日のカズジさん、アヤノさん、そしてイヌドウ姉妹のジュンコさんサツキさん。そして今日も3月に来てくれて以来の地元ナースのサトコちゃんが登場ですっ。ピーカンでなぎ・・・最高です。毎日がコンナだったらなーぁぁぁぁ・・・。今日は、ダイビングの後、みんなで蛍を見に行って、その後ゴハンです。楽しすぎる夏の1日を、ダイジェスト番で・・・。



いゃー久しぶり。パナリ島(新城島)



水、
スゴイクリアっ!









クダゴンベ









ピグミーSP
スズキさんありがとうございました。。

 




 パナリの美しさは、ココでは表すことができません・・・・・・。ほんまにキレイでした・・・。久しぶりにきてみると・・・イソバナが以前より増えた気が・・。スカテンもスゴイ一・・・。パナリ島近辺の水があまりにもキレイので、もう1本パナリで潜ることに・・・。潜ったのは・・・・「ドリー」



ナンヨウハギの成魚が群れてる〜。


このあたりではナンヨウハギはとても珍しい・・



むむむ・・・ コヤナギウミウシ?






そしてランチタイム。
今日は夏メニューっ!

蒼い海の上でのおそうめんです。


頂き物の別腹。



お昼寝・・・

 

午後からは黒島へ・・・


クマドリイザリウオ



 



テラピーで癒されてきました・・・

で・・・・一旦帰港して、シャワーの後、蛍を見に行きました。ワタシにとっては、 久しぶりの蛍。だんだん日が暮れて・・・蝉が泣きやんだ頃、少しずつ光り始めました。小さな蛍が無数に光り輝いて、ホントに美しい風景でした。ジャングルの中野まるでアトラクションの要に、キラキラと輝いていたのでした・・。やっぱりすばらしいなぁ・・・。イチダちんどうもありがとねー。。

蛍ガイドは・・・昨日のゲストでもあるイチダチン。


夕日・・・
 そして・・・・・今から宴会に合流してきます・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。