2006 5/10  夏がきたっ。   気温31℃ 水温26℃  南の風  ピーカン。。

 今日もピーカン。波もベタだし、ベストダイブコンディションです。。今日のメンバーは、お久しぶりのアヤノさん。去年の3月以来のお越しです。普段は伊豆ダイバー水温15℃のアヤノさんには、26℃は天国でしょう。そして昨日は休息日といいつつ、自転車で3時間、日焼けが火傷寸前のカズジさん・・。だんだん黒く変化を遂げています。そして、地元ナースのイチダチン。3月以来のお越しです。あれからずいぶん水温が上がりましたよ。。そして今朝到着されるのは・・・去年の初石垣は台風で缶詰だったイヌドウサツキさん、ジュンコさん姉妹です。。


まずは朝一ダイブ。




目的はコレ・・ナカモトイロワケハゼ。




瓶の中に・・・入っちゃったよー


オトヒメウミウシ


モンダルマガレイ




一旦港に帰って、到着のお二人と合流です。


お初メニューです。
玄米カレープレート とアーサー汁です。
完食アリガトです。

向かうは北へ・・・。

 


底地のインディアンの塔へ。
久しぶりダイブのイヌドウさんたちドキドキ・・

ココのサンゴは、とにかく絶品ですぜ。
イチダちんは、サンゴの卵が漂っているのを
見たとか・・・ 。



最初は緊張気味のお二人も・・・

少しずつ慣れてきたかな・・

 






ハダカハオコゼ


カクレクマノミと卵


ムラサキウミコチョウ


お次はいよいよリクエストのマンタ・・・


去年の屈辱を・・・




グルクンは凄いけど・・・マンタは??

じやーーん・・。
ココで アヤノさん150本記念ダイブでした。

 


おめでとーぉぉ\(^○^)/ 。


みーーんな下を向いてると言うことは・・・・。
マンタ 
デマセンデシタぁぁ・・・・・・(T0T)。

 



お二人残念・・・。
次回のオタノシミということで・・


 マンタは出なかったけど、お天気いいし、みんな楽しかったと言うことで・・・・。帰りしなのボートの上から虹が見えました。青い空に虹。レインボーガールがいたせいでしょうか。今日は、ログ付けなし、明日、蛍と宴会付きでやりませう。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。