2005 3/18  いよいよ講習開始〜。  気温20℃  水温22℃  北風  くもり・・・時々晴れ

 今日からRelax Dive BANANAでは、オープンウォーター講習とダイブマスターのインターンシップ講習が始まりました。こののダイブマスター講習が始まったのは・・・去年の4月っ!!Relax Dive BANANAのオープン直前のプレゲストとしてお迎えシマシタ。そう、なんとオープン一発目のシゴトがダイブマスター講習でした。
あれから、もうすぐ一年・・・・・。今日の BANANAも二手に分かれました。 午前中ワタシは、朝到着したダイブマスター候補生のオオクボさんとヤタベさんをお迎えし、お店で今回のオープンの講習についてのブリーフィングを延々午後2時まで・・・(ぁぁ、そういえば、ワタシはこの間ほとんどずっとしゃべり続けていたんだ・・・・)スミマセンがお店に缶詰です(ヤタベ氏いわく護送されて連行だそう・・・)。


お二人は何度か石垣島に来られて、インターンシップや学科や課題をこなして頂きました。

ダイブマスターは本当に大変な講習なんです・・・・・・。

  一方、ウチノヒトは朝から昨日のオープンウォーター講習生のお姉さんであるベテランダイバー・アヤノさんとファンダイブへ出航。アヤノさんは、10月に4日間Relax Dive BANANAで潜って頂きました。一度目は台風で荷物だけ届いてソレを又送り返し、2度目の10月は台風にかすられつつ・・・・ちと今日も時化ています・・・。。今回は、ウチノヒトとマンツーマンダイブです。





キンチャクガニ


オビテンスモドキ幼魚
  午後からは、講習を受けるナミさん、サオリさんをお迎えし、いよいよインターンシップのオオクボサン、ヤタベさん とウチノヒトも合流してビーチへ行き、いよいよ・・限定(浅瀬での)の講習です。










 まずはテラスでブリーフィング。今回の海でやるスキルの説明をしっかりと受けます。ビーチで講習準備をウチノヒトとオオクボさんにして頂いてる間に、ヤタベさんには、シュノーケリングに使う器材の説明を・・・。一通り終わったら、いよいよ海へ・・・。昨日までの暖かい南風はドコへやら、今日は冷たい北風が吹き、気温も低い・・・。みーんなブルフルふるえながらの講習になってしまいました・・・。何もかもが初めての二人にはちょっとしんどかったと思うけど、ガンバッて今日のスキルを全部終えましたっっ。みなさんおつかれさまでしたぁぁぁ・・・。。





海が終わっても、ワタシタチとヤタベさん・オオクボさんは
本日の反省会と
明日の講習スキルなどの
打ち合わせ・・・。
この後、反省会?の続きは・・・

居酒屋「ひとし」・・・・・??

4人で海談義、シゴト談義・・・・
本当にキリがアリマセン・・・。

ヤタベさんとオオクボサン。
ギョウカイは違うけど、お2人ともスタッフの上に立って人と接するオシゴト。
色んな話の結論はどんなシゴトも人と接するココロの基本は同じ・・と言うこと。。
年齢的に、そして経営者としても大先輩のお2人との時間は、
とても為になり、 楽しいゴハンのひとときでした。

あと二日、海は続きます。