2006 3/26  耳がぁぁ・・・。     気温24℃ 水温24℃ 東の風  くもり

 今日は、オヒサシブリのメンバーとなりました。まずは、一昨年の夏休みに親子で講習を受けて見事ダイバーとなられたヤマウラコウジさん・テツヤくん親子。お二人は、去年の春休み以来のダイビングです。そして、後の2人は地元ナース。偶然 今日一緒になりました。まずはイチダちん。イチダチンは去年6月以来の登場です。そしてサトコちゃん。最近寒さにめっきり弱くなって、今年初ダイブ。去年の11月以来の登場です。。朝、海は静かだったのに、出港の頃から予報はずれの怪しい風が吹き始め・・・・時化てきました・・・・・。サトコちゃん・・・・・今年もですかい? まずは竹富南に行ってました。




うー・・結構時化てる・・。



親子ダイバーチーム




ナースダイバーチーム

 





ウルトラマンホヤ




おおーイロブダイ幼魚だよー、ヨシコさんっ。

モザイクウミウシ




コブシメが卵を産んでました。






イチダチン、寝てる・・・??
 
 1本目・・・・もともと耳がぬけにくい体質のテツヤくんの耳が(X_X)・・・。ブランクがあるにもかかわらず、準備は万端、エントリーも上手、一つ一つの動作も忘れていないテツヤくん。なのに、左の耳だけぬけてくれなかった・・・。休憩挟んで何度かトライしたけど、だめだったぁ・・・・・・。耳だけはどうすることもできない・・ムリは禁物。まぁ、そんな時もあるさー・・・。時化ているので、一旦港へ・・・。ランチにしましょー。


港へ着いてボートのデッキに・・
トビウオの赤ちゃん。
波にはじかれて飛び込んできたんだねぇ。 。


今日は、あつあつ豚汁、
玄米おにぎり/ジューシーおにぎり/白米おにぎり
そして、八重山かまぼこ と、とばのサラダっ。


ランチの後は、コーヒーなどを呑んで一息。
午後からは静かな東側へと・・。




さぁ、エントリー・・。気づくとサトコちゃんはすでに海の中。
サトコちゃん海中欠席者と言うことで・・・(笑)。



サトコちゃん、
ガレ場めくりに熱中してました。


透明度はさっきよりずいぶんキレイ。



テツヤくん。いろいろ試してみましたが、
今日の 左耳は頑固でした・・ぁ。



ひらむしー


クマノミが新しい卵を守ってました。




ホラ貝発見。。


憎きオニヒトデの天敵。
タクサン食べて下さい。

 


サトコちゃん見つけてくれました。
抱卵中のキンチャクガニ。







夕方、ばななカフェ・・・ではなく、ログ付け。

サトコちゃんの手作りケーキ、久々っ。 。
おいしかった〜。ゴチでした。
スイーツと共に、ログというより、ユンタク・・。

いつまでたってもはじまらん、ログ付け。



クロユリハゼ
黒→イチダチン作
赤→ちほ作


ナンヨウハギ??(笑)ヨージ作


ウルトラマンホヤ(笑)サトコちゃん作

 時化てたけど、楽しい1日でした。。夜、イチダチンは、結婚式へ出席するそうです。
本日、 テツヤ君・・粘ったけど、左耳残念でした・・・・。。明日は抜けてくれるかなぁ・・・・。抜けてくれるよ、きっと・・。今日はよーくねてくださいね。。
久しぶり奈メンバーと一緒に海へ行って、今日もほんと楽しい1日でした。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。