2005 3/26  親子で砂地を走ろう・・。  気温24-16℃  水温22℃  南東の風  晴れ時々くもり

 今日から海再開っ。今日のゲストさんは久しぶりの再会のヤマウラコウジさん・テツヤくん親子っ。
お二人は去年の8月に親子でライセンス講習をBANANAで受けて親子ダイバーとなりました。。その後、10月にヤマウラ父ちゃんだけがファンダイブで来島。その時、テツヤ君は「一緒にいこうよぉ〜」と誘う父にこう言いました。「学校はさぼってはイケマセン・・・。」とても出来た息子さんです・・・。
今回は、春休みとあってご家族で島に来られ、お母さんは本日波照間へ一人旅・・・。 。



テツヤくん11歳。良く育ちました。あれから、まだ半年・・と言うのに、今日は大人用のウェットスーツがぴったりでした。。

 昨夜からワタシタチもお二人が来られると言うことで、ドコニイコウカ・・・と思案。コブシメやマンタにも行ってあげたいけど、酔っても困るし・・・と。
 去年 8月の講習の時の最終ダイブは、マンタポイントの浅い根で行いましたが、なんと・・・マンタが二人の周りをぐるり〜と酔ってくるサービス付きでしたそう、テツヤ君は講習の時にマンタに会えたラッキーダイバーです。。

リクエストに、旬のコブシメが上がりましたので、大崎に向かいます。

今日は朝、東よりの風が吹いているので、波がすこしありました。
が・・・・コブシメ狙いでエントリーです。
11歳でも、ちゃぁんと自分で器材を背負って、バックロール出来るのです。ワタシの教え子の中でも彼はとっても優秀です。

・・・が、ハプニング発生。テツヤくん、左耳がドウシテモぬけなぁぁぃ・・。風邪気味でもないけれど、少し寝不足気味だとか。何度か挑戦したけど、無理は禁物なので、まずはシュノーケリングに切り替えました。一方・・父ちゃんは、順調に潜降、コブシメに会いに・・・。産卵をしているコブシメに会うことが出来ました。念願叶って良かった・・。

コブシメ

タテヒダイボウミウシ

カンザシヤドカリ

アカネハナゴイ

イソギンチャクモエビ

コブシメのタマゴ

テツヤくんも、シュノーケリングでコブシメを見ることが出来ました。

水泳が得意な彼は、シュノーケルでも泳ぎが上手っ。
波がある大崎を後にして、静かな場所に移動。御神崎の南側に行ってみたら、まだうねりがあったので、またまた浜島東まで移動、水もキレイしとっても静かで気持ちのいい場所です。お父さんは、テツヤ君が潜れなくて、とっても残念。せっかくだから一緒に潜りたい・・・。。

テツヤくんも、水に飛び込みたくて・・うずうず・・。

でも、2本目に行く前に、まずは腹ごしらえから・・・。
今日は、あつあつの水餃子スープと、3色おにぎり、
そしてかまぼこなどデ〜ス。

ポカポカと気持ちのいい時間。




とうとう水に飛び込んだ・・・。


 まったり休憩した後、さぁ・・・耳がぬけるかな・・??2本目もぐりまーーす。白い砂地のポイントに潜りたかったテツヤくん。ナントしてでも抜けて欲しい・・・。。



慎重に耳抜きね・・。

もぐれましたぁぁぁぁ〜。やったね。。



コモンシコロサンゴ



そう、そしてやりたかった水中で素足で走る・・・をお父さんとやりました。よーーいドンっ。。。。



おととと・・・難しい・・。



初親子ファンダイブ実現して良かったねー。

ちょっとおしりの痛い特等席へ・・。

海から帰港したら、お母さんも帰っているようなので、ログは明日にまわして今日はお送りしました。今日はテツヤ君ちゃんと早寝してね。
明日は、今日よりは波が落ちる予定。ドコにいけるかなぁぁ・・・。明日は、春休みの親子ダイブ二日目。