2005 3/25  ぶるぶる・・・。  気温20-14℃  水温22℃  北東の風  晴れ時々くもり

 今日も気温が一気に下がった・・・・。朝、ベットから出るときにヒヤリとした空気。先日の陽気で、もう寒さがぶり返すことはナイだろう・・・と毛布を洗って片づけてしまったのに。お天気は薄く太陽が差したりして、回復です。。



さむいさむいと・・・・・
今日のワタシの服装は、薄手のフリースの上から明日でのパーカー。

海に出たら寒かったはずぅぅ・・・・・。

今日も一日ノーゲストだったので、のんびり過ごしました。

大雨の時以来、目の前のビーチの景観が汚い・・・。
潮がひくと、タクサンのゴミが見え隠れ。
ゴミと言っても、流れてきた木々や草などなのだけど・・・。


西表島で23日から行方不明になっているカヌーの3人の捜索が
毎日続けられている。空には時々ヘリがぶんぶん飛んでいるのだ。

23日の朝は、確かに海は静かだったけど、
その後凄く時化始める予想が当たった。
ベテランであるガイドさんの判断にみんなはまさか・・
という想いらしいけど、本当に海は何があるか解らない。


早く、見つかることを願います。



午前中、所用があって、リカチャンちを訪ねました。
スグ用を足して帰るつもりが ・・・。

いつものことなのですが、お茶を頂き、
じゃぁ少しだけ・・・・なぁんていいつつ話していると、
少しではなく、ついつい 話し込んじゃいました・・。

リカちゃんは8月に赤ちゃんが生まれるため、休業中。
お休みの日のこういうルーズ感が好き。

お昼になってもぐたん(ダンナさま)が
帰ってきたので、おいとましました。
そう、島ではダンナさんがお昼ゴハンを食べに帰ってくるのは
珍しくありませーん。

島に住み始めた当初、その話を聞いて
なんだかほのぼのした記憶があります。



 リカちゃんちからオウチに帰ってきたら、オウチを掃除をしていたウチノヒトが「とうとう壊れた・・」と言う。壊れてしまったのは、結婚の時購入して以来ずーと使ってきた掃除機。ワタシタチは、結婚してからあと3日で丸12年。ワタシタチがリカちゃん達のような新婚時代から、この掃除機は12年間も働いてくれたわけだ。 ・・・結婚してから10年になる頃、次々と電化製品が壊れていった時期があった。各電機メーカーは、製品の寿命を10年と決めているのかと思ったほどに。そんな中で壊れなかったのが、テレビとこの掃除機。まぁ・・痛んだコンセント部分を取り替えてだましだまし使ってきたんだけれども・・・。

 夕方から、新しい掃除機を買いに行った。値段はピンキリだけど、ウチノヒトと悩みに悩んで選んだのは、その中でも中間クラスの26000円のモノ。これがまた10年使えたら、一年間2600円。月に換算したら・・・・・・そう思うと、悩んだ割には、結構安いお買い物なのかもしれない・・・・(←とっても前向き♪)。


今日の晩ゴハン。

・時々無性に食べたくなるグリーンカレー。
野菜タップリバージョン
・冷や奴
・小松菜のおひたし




明日は、海でっす。