2004 10/30  帰って来られました・・っ!!!!。       気温26℃ 水温25℃  北の風  晴れ時々くもり

 今日も、風は静か・・・。と言うことで、行けるかな・・・マンタ。


竹富島に泊まってました。
地元のお友達が風邪ひいてしまって、
クワバラさん、タキさんの 今日は2人で参加。


この夏、親子でオープンウォーターをBANANAで取得された教え子が帰ってきてくれました。お父さんのヤマウラ父ちゃんです。誘った息子の徹也君には学校休めないからダメっと逆にいわれてしまったとか・・。


で、きのうに引き続きまやちゃん。


今日もマンタを目指しますが・・・
その前にリハビリダイブ一本。ここは鏡の様なベタです。


久しぶりのヒトには、も一度復習を・・。。


でた・・・。ドライ第一号ですっ。
でも、ドライしかきたこと無いんだって。

アカククリがタクサン・・・・。。



ツバメウオも混じってます。

 


クリーニング中のは
明らかに体色が黒い・・。


チョウチョウコショウダイ幼魚 。


 


今日が初ファンダイブなんです、
ヤマウラ父ちゃん。。。





まやちゃんとヤマウラさんはカメラ持ち。





おしりの赤が美しいネオンテンジクダイ

一本潜って・・
いよいよマンタへ・・。

マンタは・・・
うねりがあります。

 


御神崎灯台も久しぶり・・。


地形チームとマンタ狙いチームに分かれました。


ワタシとまやちゃんは延々ガレ場と地形・・。
キンチャクガニが見たいというリクエストなのに・・不覚にも何度も逃がしてしまいました・・。今までマンタのキンチャクガニは100パーセントだったのになぁ・・ごめん。



 

顔をふと上げれば、マンタが接近・・
という贅沢な状況でのダイビングでした。


マンタチームは・・・勿論。堪能。

 


初マンタっ・・・。



講習の最終ダイブでたまたまマンタに遭遇したラッキーなヤマウラ父ちゃん。今度は頭上マンタを体験できました。








 

マンタを堪能して父ちゃんはグロッキーになってしまったけど、みんなマンタに満足でした。

ラッキーな人たちです。

 


ワタシも久々にマンタに会えてうれしかったなぁ・・。


静かな大崎に戻って一息。
ランチタイムです。アツアツシチューをどうぞ。

午後からは、3本目。2チームに分かれて
ハゼハゼダイブです。


まずはヤシャハゼ。


ヒレナガネジリンボウ。


妊娠ガラスハゼ



タテジマキンチャクダイ


オイランヨウジ


ハナミノカサゴ幼魚。。

 ハダカハオコゼしろ。

 


ハダカハオコゼ黒

ウミシダヤドリエビ・・見えますか。

久しぶりの大崎、私自身が楽しかったりして・・・。

と言うわけで、帰港してログ付けでーす。

今日風邪引きだったセキネさん、明日は来れるかな・・??