2004 10/29  やっとマンタへ・・っ!!!!。       気温26℃ 水温25℃  東の風  晴れ

 今日は、時化も収まり天気も上々・・・。でも、大崎は透明度が・・・と言うことで、竹富に向かいました。朝少し早めに来て頂いて、初の体験ダイブのニシバヤシさんには潜るためのブリーフィング。そして出航です。今日・・・・久しぶりに・・・ひさーーしぶりに・・・・今日こそは・・行けるかなっ・・




 今日から、6月の台風ぶりのまやちゃん。いいとき来たね。そしてきのうに引き続きマキタくんたちカップルです。。


透明度を求めて・・・竹富に行ったけど・・・。


ダイバーの担当は私。何がみられるかブリーフィングをしてエントリーです。


キンメモドキぐっちゃり・・。。



アカスジカクレエビ

 


まだゲンキにハダカハオコゼ白


みんな手をクリーニングしてもらいました。
アカシマシラヒゲエビ 。


 


今日のカメラマンは二人。。


ガラスハゼ。



 



パンダダルマハゼ


アカフチリュウグウウミウシ


 


ミラーリュウグウウミウシ


そのころ体験のニシバヤシさんは・・
シュノーケリングから・・。

 


泳げないってホント?


そして難なく・・・水中へ・・。
楽しんで頂けましたぁ・・。


 

念願のニモにも・・・。



でも船上では・・・ダウン。

 

 


で・・・次のポイントは、
コモンシコロサンゴの群生。



イソバナガニ



ヨゴレヘビギンポ





2本潜って一旦港へ・・。


大きなオニダルマや、小さなエビ、そしてさまざまなハゼを観察して
2本目は・・・70分ダイブしてしまいました・・・・・さぶ・・。

体験ダイブのニシバヤシさんも、もう一本ダイビングを楽しんでくれました。

船の上はグロッキーだけど、水の中は気持ちいいっ・・。


港でランチタイムです・・ニシバヤシさん復活。


今日は、タコライスと
あさりとシェルパスタのトマトスープ。

忘れ物大魔王は、本日、
スープカップを忘れてしまいました・・・。



で・・
午後からはダイバーさんのみで再出航。
体験のニシバヤシさんは・・・アロママッサージへっ!!


ダイバーさん達は、
お待ちかね・・・マンタポイントへっ・・・
やっと来れた・・・約一ヶ月ぶり・・。 。


マンタっ。




この人達はホントラッキーでした・・。


この一ヶ月間、
見られなかった方がタクサンいるわけで・・。。

 
今日はタクサンのマンタが乱舞だったそうです。

 



 


 
夜は、まやちゃんリクエストの焼肉やまもとへ・・・。

ヤキシャブを初め、おいしいお肉を、一人旅のニシバヤシさんも誘って、オナカイッパイ堪能してきました。ぁぁ・・・幸せ・・・・。

ニシバヤシサンは、明日は波照間へ滞在し、星を堪能してこられることでしょう・・・。自分に贅沢リラックスの旅だそうです・・・。

まやちゃんは明日も一緒にダイビングです。


 

今日も星と月がキレイでした。明日も晴れそうです。