2004 10/28  リクエストは・・・ハゼ系。       気温26℃ 水温25℃  北の風  晴れ

 このひと月以上強く吹き続けた風が少しマシになり始めました・・・。そんな今日のラッキーゲストは、若いカップルさんです。マキタくんとナカジマさん。まだ学生さん。なんだかとても初々しいカップルです。だけど・・・ダイビング経験本数は100本超えと100本弱・・・。ダイビングサークルに入っているそうです。 今日はギンガハゼなどのハゼハゼダイブを離島で・・というリクエストで、まずは竹富の南へ。。




 竹富の南へ・・・。今日のガイドはウチノヒト。ワタシは今日は、オサカナ探索と、カメラ撮影に専念してみます。。


いつもいるミナミホタテウミヘビ君は今日もいましたが・・・どうやらゴキゲン斜めで、ワタシが見た後、スブスブと砂の中に潜ったまんまでした・・・。


マキタくんは、デジカメ持参で撮影。。


 



このポイントではかなりの数のタテジマキンチャクダイ幼魚を見ることがデキマス。ワタシは今日5個体みました。これは大。


 


これは中。


コレは小。


ギンガハゼおとな

 


こどもギンガハゼ


目が赤い アカメハゼ



かわいすぎる・・ベニハゼ


ニセアカホシカクレエビ


シロアミミドリガイ


 


 





お次は・・黒島へ。ドロップを潜ります。



オラウータンクラブ
オランウータンの様なカニです。

久々に登場。


ハナゴンベ

今日もかわいい幼魚が穴の中にいたそうです。


アカククリ


ウルマオコゼ


イセエビもタクサン・・・

 




グルクンの群れが濃かった・・。

2本潜って温かいランチを・・。


あつあつ八重山ソーキソバでっす。

次は何が見られるかな・・・
次のポイントは、迷ったあげく、ハナヒゲが見たいつ・・というコトでハナヒゲストリートに決定。 。

ハナヒゲウツボ


台風にもめげず成魚幼魚共に健在です。今日も一生懸命スカテンを狙っていました・・・。


かわゆい・・クマノミ


ハダカハオコゼ
台風にも負けなかった強い子。

 
メガネゴンベのメガネ。

 


 
シャワーを浴びてログ付でっす。

ハゼとかいろんなモノを見られて楽しかったっ・・
とのことでよかった〜。

マンタをまだ見たことがないお二人・・・・。
明日は、波落ちる予想だけど・・・いけるのかなぁ・・・。

 

 

 そして夕方、今年 BANANAご来店、ナント3回目のマヤちゃんがお店に来てくれました〜。一回目は、彼と5月に←梅雨入りの日でした・・。そして二回目は、6月友達と←台風に当たってしまいました・・・。そして今回3度目っ!←台風も去ったし・・ナカナカいい感じ・・・?? 久しぶりに一緒に潜れてうれしいです。

さて明日の海は、ドンナでしょうか〜。。