2004 8/1 ジュニアダイバー誕生!!!   気温32℃ 水温30℃  西の風   ピーカン晴れー。。 

 今日もいい天気だぁー。早いモノで、今日から8月です。Relax Dive BANANAがオープンしてから、まる3ヶ月がたちました。ワタシタチにとっては、3ヶ月とは思えない、濃ゆい濃ゆい3ヶ月だった・・・。今日は海講習2日目。ヤマウラさん親子のオープンウォーター講習です。体調はどうかなー・・と思いつつ・・。そして初体験ダイブにドキドキのナツミさんとマミさんも参加で〜す。


ドキドキピチピチ(若いってコトね)の
お二人さん。


今日でダイバーになれるかっ・・??。



平和な海・・。。


ガンバッテいるんだけど・・テツヤくん、ポイントについたら船酔い気味でテンション下がっちゃった・・。大人でも船に酔ったら講習はちと辛い・・。ので、まずは大好きなシュノーケリングを父ちゃんと二人で・・・。。


父ちゃんと一緒に苦手なマスククリアの練習を・・。
何でもそうかもしれないけれど、ダイビング講習も、自身の「潜りたいっ」と言う気持ちが一番大切。ちゃんと身に付かないし、下手すりゃ苦痛、楽しくない。「やりた〜いっ、楽しそうっ」・・・と思えたら子供は順応が早い早い・・。大人も子供も「自分でやりたい」と思う気持が、上達も早いし、より楽しみも大きいはず・・。


そうこうしている間に初体験のお二人は超楽しそう・・。シュノーケルの使い方から・・・ブリーフィングです。。


初めてのマスクに、初めてのシュノーケルじゃぁ・・。

シュノーケル楽勝。



そして場所を移して、もぐりましょぉー。

ナツミさんとマミさんは、体験ダイブのブリーフイング。。




余裕で楽しんでしまいました。

ニモニモ・・・





超楽しんでくれた二人・・。


体験のお姉ちゃんが潜るのを見て奮起??船酔いも解消し、10歳のテツヤくん大人と同じ課題をこなしていきます・・。スゴイよねぇ・・。。


重たい器材も背負って潜ります。

偉いぞ〜。ここでテツヤ君もガンバッテ
すべての課題をクリアしちゃったー。だんだん根性着いてたくましくなるのを見ているとうれしい。

テツヤくん、お父さんに追いついて来ました。
後少し。みんなで遅くなった お昼休憩です・・・




昼からは、マンタへ行こう。

ここで、体験のお二人はシュノーケルでマンタを見る。そして、講習の最終ダイブは、コンパスナビゲーション。運が良ければ、最終ダイブで、マンタに逢えるよ。



もう夕方。みんな帰ってガランとしたマンタポイント。


親子バディーで、コンパスナビ開始。


最後の潜降手順をきっちりと・・。


余裕でてきたテツヤくん。深くても恐くないっ。。

苦手だったマスククリアもマスク脱着も、お父さんと共に、立派にやり遂げました。そして、講習大詰め、バディー同士で水中コンパスナビの練習です 。

 


・・・とソコへ・・目の前に、
マンタだぁ〜っ!!!

思いがけないマンタからの、
講習でがんばった お祝いです。

お父さんと二人初めて、でかいマンタを見ました。


 ワタシタチが講習スキルをしていたのは、マンタの来る根ではなく、浅い根の上でしたが、マンタは、ワタシタチの周りを、何度も旋回をしてくれました。そして、ワタシタチと同じ目線で近くに来てくれました・・・。

よかったねぇー。おめでとう。





シュノーケルで水面からも、マンタを堪能することが出来ました。2人も初めてのマンタ。みんなが見られて良かったね。。



遅くまで、一緒に海にいてくれてどうもありがとう。マンタが見られて良かったねー。


10歳のテツヤ君。
船酔い、そして緊張を克服して、無事ダイバーになりました。10歳の今のダイビング講習の想い出は、彼の中で、コレカラどんな風に残るのでしょうか・・・。講習でマンタに出逢えたラッキーダイバー。コレカラ長い人生、ドンドンいろんな海に潜ってもらいたいなぁ・・。。。



お店に帰って、器材の洗い方などのレクチャーの後、ログ付け、そしていよいよカードの授与デス。

コレで、ヤマウラコウジさん、テツヤくん親子は
自立ダイバーです。これから、安全第一、楽しい気持を大切に二人で潜って下さいね。



おめでとーーぉぉぉっ!!

 お父さんは、学科満点、海でも超優秀な方でした・・。その息子テツヤくんも、根性だしてがんばりました。耳がぬけなかったり、船に酔ったり、正直「むずかしいかな・・・」と思った場面もありましたが、踏ん張ってクリアしてくれました。恐い・・とビビリ逃げたい心と戦っている気持がよく分かっただけに、スキルをこなしていく彼を見てうれしくなりました。ダイビングが出来るようになったと言うだけではなく、この体験が彼にとって、一つの自信や糧になってほしいなぁ・・と感じました。夜、この3日間、一人で西表やドライブをしていたお母さんが合流しました。明日は、やっと親子3人でシュノーケルツアーに出かけるそうです。楽しんでねぇ〜っ!!