2006 1/22  冬に逆戻りっ!   気温16-19℃  水温23℃  北の風  曇り時々小雨

 また冬に逆戻りです。・・・ってバリバリ冬なんだけど・・。全国的には雪が降ったりして寒いようですが、先日まで島は夏の様でした・・・。しかし、今日はいきなり気温がぐぐく・・と下がり、16℃・・。天気も悪くて、寒い一日になってしまいました。・・・といっても、この数日の陽気とのギャップで島に住む私達は余計に寒く感じるのかも・・・。今日は北海道から、またまたヒロさんが潜りにいらして下さいました。10月以来3ヶ月ブリです。だから、急に時化ちゃった・・・? 何度も石垣島に来られているのに、マンタに一度も行けたことがない・・・なんとも不運なヒロさんです。(11月もいらしてたけど時化でダイビングは中止になりました・・・)ヒロさんは、なんと半袖で平気。私達がフリースを着込んでいても・・・半袖です・・・。そして、クリスマス以来、地元に住むリュウタローさんも、潜りにいらして下さいました。「あのー・・寒いですけどいいんですか〜」って念を押したけど、多忙な仕事の疲れを海に癒されにいらっしゃいました。。リュータローさんと私達は、毛穴が開ききっているので冬仕様、北国からのヒロさんは平気でそのギャップが面白かった・・・。




北風強し・・。大崎か迷った結果、
透明度を求めて 今日は竹富の南です。


トカキン狙いで・・・・・




オニヒトデみっけ・・ご臨終です。


イシガキリュウグウウミウシ


トサカリュウグウウミウシペア

ブルーに・・・癒され中。

ハマクマノミ Photo by ヒロさん


続けて2本目・・。砂地で癒されましょう。





アカメハゼ


ナンヨウハギ幼魚


ヨスジフエダイ


テンボウカクレエビ



ハタタテハゼペア Photo by ヒロさん

地元のリュータローさんは・・・・
寒くて途中でリタイヤ
エキジットしてしまいました・・・。
つい先日まで夏の様だったし、
島に住んでると、毛穴が開くんだよね・・・・



静かな港に帰ってアツアツランチにしましょう。





アツアツの水餃子スープと、
ショウガ焼き豚丼であたたまろうっ。
 暖かい食べ物で体を内側から温め、凍えてしまったからだが解凍されてきたようです。リュウタローさんたら、いつもランチを2.3人前は平らげちゃうのに、今日は1.5人前くらい・・。「胃が小さくなったかな・・」それもそのはず、最近は農家の仕事が忙しくて、ほとんどまともな食生活をしていないことが発覚・・・。男一人暮らしで面倒な気持ちは分かりますが、食べ物をおろそかにしていると、体力低下、痛いツケがやってくるので、しつこいくらい「ちゃんとたべてねー」と念押し・・。寒さに強かったはずなのに・・今日のリタイヤもそんな理由で体が弱っていたからなのかもしれません。(一人暮らしの人は食生活、大事ですから気をつけて下さいね。)誰か、そーんな彼を見守る人ができたらいいのにね・・・って余計なお世話でした・・。午後から、まだまだ元気なヒロさんのみ出港です。


今度は東海岸、宮良の新しいポイントへいきました。

ふわふわの絨毯の様な
ソフトコーラルイッパイ。


水もきれいでした。


複雑な地形も面白い。

 


きのこハマサンゴ Photo by ヒロさん


カスリフサカサゴ


ダンゴオコゼ


ミドリガイ



シャワーを浴びてログ付けでーす。


ミルフィーユ「美冬」北海道のお菓子です。
美味しかった。 。


マンタははずしても、絶対はずれない
ヒロさんの リクエストが みるく・・・。




今日は・・・・
石垣島マラソンの日でした。
 明日も北の国からのお客様がつづきます。北海道から、すじこを送って下さったご本人の登場です。そしてヒロさん、明日はアロママッサージで癒されてから、また雪国へ帰還されます・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。