2006 1/21  胃カメラ検診・・・。   気温22℃  水温23℃  北東の風  晴れのち曇り小雨

 少し寒くなりました。。。・・・といっても、雨の予報だったのに、朝から晴れてるぅ〜・・・。最近お天気ははずれまくりです。でもどうせ晴れるなら、海へ出るあしたならいいのに・・・。
さて、 昨日の夜9時から飲食禁止。そして今朝ももちろん水も飲まずに・・・市の胃カメラ検診に行ってきました。。。

検査は、健康福祉センターにて・・。




とてもキレイにコスモスが咲いてました。。



 

まずは・・・・胃カメラの順番を待つ間に頸動脈エコー検査。

動脈硬化の進行を見るそうです。
私達の年代では、まだまだ硬化はあまり見られないそうです。
ワタシは数年前、血管年齢が60代と言われたことがあるので、
心配だったけど、ホントは至ってきれいな血管でした。ホッ・・・。
夫婦単位で呼ばれて、エコー見ながら、丁寧に説明してもらいました。

島には年に数度、九州の大学病院から、
データ調査をかねてのさまざまな検診をしにくるようです。
大学側がデータ集めをしていることもあって、
血液と、このエコー検査は無料でした。

 そして、いよいよ・・・胃カメラ。。ウチノヒトは、2年前に胃潰瘍を患ったので今回3回目。そして・・・・ワタシは、ナント初体験・・。「大変だヨー」とさんざんウチノヒトや周りから脅かされながらの検査です。昨夜からの断食でお腹空きまくりの私達。待合室で流れているグルメ番組は超目の毒で、終わったらランチは何を食べようか・・という話に・・。ウチノヒトはお腹空いてるのも感じなくなってきた・・とか。検査前説明で「検査の後は一時間はモノが食べられませんから・・」と言われ、空腹を感じないと言ってた割にその言葉への反応は、皆に見せたいくらいのワカリヤススギのかなり愕然とした様子でした・・。ウチノヒトが終わり結果は健康とのコト。「旦那さんは上手でしたよー」とのことでワタシの番。検査に上手下手があるのかぁ・・・。ノドの麻酔液をためておくのがちと難儀。だんだんマヒしてきて・・・飲み込むことが困難な感じに・・。カメラの前に血液採取と胃の動きをおさえるクスリと意識が少し朦朧とする安定剤の注射。確かに・・言われたとおりの動悸となんだかぼんやり・・。この数年、ビタミン剤以外は普段、一切クスリを飲まなくなったワタシには、化学物質が体内に入るのが少し嫌〜な感じだった・・・。胃カメラを呑むのは・・確かに気持ちのいい物では無いけれど、画面に映し出された自分の胃の中がとても面白くてわかりやすくて、検査をしてるっ・・という実感があってちょっと満足。胃の中は、かるい胃炎がある程度で、問題アリマセンでした。。なんてったって、ビジュアルで確認できるのがいい。ワタシにとってはバリュームをこれでもかと大量に呑まされで、台の上でぐるぐる回されまくるよりよっぽどマシな検査でした・・。




お腹ペコペコ・・。ランチは、買い物ついでにモスバーガーへ・・・。
久しぶりのファーストフード。

お昼からは小雨になりました。Tシャツでは、寒い・・





おとといからお泊まりのアッシーとみるくは、仲良くドタバタ
やってます。今朝は運動会で朝方寝られず・・・。
あそぼうよーと言っては猫パンチを食らう、みるく・・・、
海の見えるお気に入りの場所も、
ワタシにねだってゲットしたごはんも、
まずは子猫のアッシーに譲っているみるくはとても健気だ・・ 。
ちょっと見直したぞ。


 最近、大食らいだったワタシの食が、だんだん細くなってきてしまったので、てっきり胃がおかしくなっている・・と思っていたけど、初めて胃の中のリアルタイムな画像を見てすっかり安心・・・。食欲も増すような気すらシマシタ。。10月の大阪での検査以来何だか「検査」というものに憂鬱さを感じていたけど、今日はスタッフさんやお医者さんの丁寧な説明とリラックスできる言葉づかいに、とても誠意が感じられ、苦痛には思いませんでした。エコーも血液検査も付いてるこの検診は、実費2000円と安いし受けて良かった・・。検査して下さる医療関係者の方々の気持一つで、被検者側の検査に対するストレスや積極性がかなり変わるものなのだなーとつくづく思いました。
検査もダイビングも、不安いっぱいなビギナーさんにとったら、一緒なんだろうなー・・。( 10月に受けた大阪での再検査の再々検査に行かなくてはいけないけど・・誠意のないスタッフのいた「あそこの病院」に行くことがどうも憂鬱で、今だになかなか積極的に日を決められないワタシなのである・・・。(←ぃゃぃゃ行きますよっ、ちゃんといきますけどね〜・・(^_^;))

 明日は海にデマス・・が、あー・・・また時化そうです・・なんてったって・・やっぱり・・のゲストサンだから・・?いつもこんな感じで・・ マンタ今だに見れてない・・あの人が・・。。何でいつも時化るタイミングのメンバーが同じなのかが摩訶不思議です・・・。。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。