2006 1/20  貸し切りマンタまみれ・・・っ!   気温27℃  水温23℃  南西→北の風 ピーカン晴れ晴れのち曇り

 天気予報は。見事にはずれ、晴れの一日でした。気温は27℃まで上昇。暑いダイビング日和です。今日のゲストのミヤコさん、ラッキーっっ!! ミヤコさん・・・洒落じゃないけど宮古島のとあるお店で去年6月〜12月までスタッフ研修生としてこの仕事に携わっていたそうですっ。石垣島を潜るのは初めて。宮古島でもマンタには会えなかったとかで、マンタに逢いたいとのリクエストです。。そして、ワタシは・・・今日もデータ整理の為、陸番の予だったけど・・・この数日の欲求不満が爆発し、港に行ったものの、またお店に引き返して水着に着替えウエットを持参・・ BANANA号に乗り込んだのでした・・・。今日の予報では、朝から北風に変わってしまう予定・・・でもまだ行けそうだったので、朝一にリクエストのマンタポイントを目指しました。。




海はべた凪。でも、だんだん大きなうねりが・・。


マンタポイント、ナント貸し切りっっ。
終始私達の船だけでした。こんなの初めてっ。
 

今日も、乱舞乱舞〜すげーー状態っ。





















今日のマンタ乱舞も10枚が入り乱れてました。
あっちこっちからマンタが登場、
くるくる・・・。
マンタポイントには、私達3人だけ・・
貸し切りで、 なんとも贅沢な
マンタウォッチングとなりました。

うねりがあったものの、
北風に変わってしまうギリギリセーフで行けて、
ミヤコさん、超ラッキーでした・・。

しかし、1月にこんな大乱舞を見たのは、
初めてでした。






今日は、親子丼とあつあつのゆし豆腐。

こともあろうに・・ワタシは「空きっ腹にすごいうねり」
にやられてしまい・・気分がすぐれず昼抜きでした。
ごはんが食べられないなんて初めて〜。

ミヤコさんとウチノヒトには、しっかり完食して頂けました。

ごはんの後は、ポカポカ太陽の下で、
しばらくまったり休憩・・・。
この仕事の話などのユンタク〜 でした。



次はココ・・・。



2本目は、大崎です。
このころは すでに北に風が廻ってました。


ホントはイエロージョーが見たかったけど、
いなかったので、リングアイジョーで勘弁。



オイランヨウジ



ヤシャハゼ


ワラエビSP


ベニヒレイトヒキベラ幼魚



クロスジリュウグウウミウシ



そして、今年初めてコブシメのペアをみました。。
去年の今頃は、このあたりですでにたくさんの
産卵が始まっていたけど、今年は少し遅い・・?
卵もなく、産卵はまだのようでした。





マンタ Photo by ミヤコさん


マンタ Photo by ミヤコさん


ニチリンダテハゼ Photo by ミヤコさん


 
  だんだん・・・うねりが大きくなってました。とうとう北風に変わってしまい・・明日からは少し寒くなりそうです。お店に帰ってシャワーの後、ログ付け。ミヤコさん、ハゼ系で随分粘って撮っておられましたが(マンツーマンの特権)どうやらハゼ好きの様です。竹富島とか潜ったら楽しいはずぅ〜。ミヤコさんは、八重山に長期滞在の予定。この後、与那国へ潜りに行くそうです。楽しんで来て下さいねっっ。



昨夜から、
アッシーというにゃんこが居候です。




きよちんのにゃんこ。
内地に帰る数日の間、お預かり。
みるくとうまくやってくれるかが心配でしたが、
昨夜はお互い追いかけ回してうるさかった・・。

今日、海から帰ってきたら、
少し和んだ空気が流れ・・
トイレも、ご飯も仲良く?
「同じ釜の飯を食って」ました・・・。
そして・・・




みるくのお気に入りの場所は、
まんまとアッシーに占領されてました・・・。

 明日も海
にデマス・・と言いたいところですが、 明日は・・・のばしにのばしてきた胃カメラ検診へ二人ででかけるため、お休みです。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。