2006 1/19  マンタ大乱舞っっっ!!!   気温27℃  水温23℃  南の風 ピーカン晴れ晴れ

 今日も暑かった・・・・。今日は27℃まで気温は上昇、昨日と同じくピーカンのお天気になりました。今日は、ウチノヒトと、とうとう最終日となってしまったハセガワさん。そして某ショップさんスタッフやっしーさんとゲストのアンドーさんが乗合で一緒に出港でーす。ワタシは・・・・クーラーの洗浄業者サンが来られるため、こんな素晴らしい日に・・・・またまた海には行けず・・・(T_T)・・・。



まずは大崎へ・・。




ニチリンダテハゼ
ハダカハオコゼ/しろ
ワラエビSP



キカモヨウウミウシ


キベリクロスジウミウシ

ミゾレウミウシ




エンマゴチ


ヒラムシの仲間



大崎で1本潜った後・・・
今日は、久しぶりに
マンタポイントへGO
!!




今日のマンタポイント・・・
ほぼ貸し切り状態、



そしてまさかまさかのこの時期に・・
スンゴイことになってましたっ。


乱舞乱舞・・・・・・・










↑マンタになったハセガワさん・・。




秋のピークシーズンのようなマンタ大乱舞っっ。
今日は10枚近く見られました。
まさにマンタまみれでしたっっ。


先日、お好み焼きを一緒にした 
なすっちも潜りにきてました。。



珍しくカセちゃんも〜っ。



ただただ・・・
ワタシも行きたかった・・・。
(ため息・・・)

マンタにまみれたて満腹でしょうが、
お腹を満たしてもらいます。


静かな底地でランチタイム。


今日は・・ばなな特製・具だくさん中華そばっ。



午後からは珊瑚と地形のポイントへ・・。
光が入って美しい。


珊瑚もりもり・・・

ゲンキゲンキ。


このポイントに太陽があればベストっ。


アーチの中に・・・

星野砂や太陽砂の元になる有孔虫。


さぁ、たのしかったログをつけましょう。

ワタシの父親よりもまだ先輩のハセガワさん。カラダは至って健康だそうです。
月1で海外や国内旅行に出かけておられるそう・・・すごい・・・。
「海の中には潜るたび新しい発見があるね」
と、本当に純粋に 潜ることを楽しんでいらっしゃる・・という感じでした。。
今回は1月にしては上々のコンディションの中、
1日目はアカククリの群、2日目はイソマグロやサメ、
3日目は透明度抜群の白い砂地で癒しダイブ・・ 、
そして今日最終日は・・・マンタ乱舞っつ!! ・・・と、
本当に運のいい、タイミングのいいダイビングができてよかったですね。。

奥さまもダイバーさん(160本も潜っていらっしゃるとか・・)
と言うことで、またぜひ、ご夫婦でいらしてください。

いくつになっても、歳を感じさせないくらいのゲンキの秘訣は、
わくわくするような楽しいことを、自分の中にいくつ持てるか・・・・、
という点にあるのではないかと思いました・・。
ワタシも、コレカラそうありたいものです・・・。

 
  南よりの風のおかげで暖かかった数日でしたが、明日はとうとう北風に変わる予定・・・。また少し気温が下がりそう・・・。寒くならないで〜ぇ・・明日も海に出ます。 

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。