2006 1/18  癒しの竹富ダイブ・・。。 気温26℃  水温23℃  南の風  雲り

 26℃まで気温上昇・・・おととい/雨、昨日/曇り・・そして今日は見事にピーカンのお天気になりました。南風が暖かく夏の様な陽気です。まさにダイビング日和・・。ご希望どおりの太陽と共に太陽の下でダイビングっ!! ハセガワさんとウチノヒトとで出港です。ワタシは・・・・まだまだ残っている帳簿関連の仕事など・・・ぁぁ・・まさに今日こそは海が気持ちいいはずなのにぃぃ・・・・行きたい・・行きたい・・・よぉ・・。



太陽太陽っ。

今日は竹富の白〜い砂地と、
太陽に透けた ブルーを楽しみましょう。
まずは、先日2人で潜ってきたばかりの
新しいポイントです。







ナンヨウハギ幼魚


アカフチリュウグウウミウシ








今日の竹富、透明度最高です。2本目は・・・
人気ポイント・リトルサンドパラダイス へ。




被写体はぐっちゃりタップリ・・


キンメモドキの群


スザクサラサエビ

アカスジカクレエビ



ヨゾラミドリガイ


ハダカハオコゼ/黒

ハダカハオコゼ/しろ


珊瑚もキレイです。


2本潜って、ランチタイムです。
今日は忘れ物しなかったので、洋上で〜。
きんぴらゴボウと八重山カマボコ、
ほうれん草と卵入りの具だくさんおうどんデス。。





お昼の休憩中、タテジマキンチャクダイの幼魚を
まだ見られたことがない、とのことで、
次はタテキン幼魚を見に行きました。


ソリハシコモンエビ

クマノミが、卵を守っています。


グレーギンガハゼ


イエローギンガハゼ


テンス幼魚


ハナミノカサゴ若魚

ハダカハオコゼ/きいろ



今日はホントに暖かい一日でした。透明度も最高だったし、
ダイビングにはもってこい・・・・ワタシもいきたかったな・・。
ハセガワさんは、本当に潜るのが楽しくて仕方がないって感じ。
今日の満足度は120%だそうです。ううん・・行きたかった。

明日も、暑くなる予報。南風が吹いたりしてて、
今年の1月はあったかいなあ・・。
さむーーい内地の皆さん、ゴメンナサイ??


お店の前の海に落ちる、今日の夕日。



竹富に・・沈む・・・


夕日が落ちた後の・・・何とも言えない美しい空の色・・。
ピンクとミルク色とブルーと黄色と・・

・・・ いろ〜んな色がグラデーションになって
うまく 表現できない美しい色です。

明日も南風が吹き暑くなりそうです。

現在、妊娠中の友達に、仕事の打ち合わせで電話したら・・・
昨夜破水して、今日から病院とのこと・・・
予定日よりかなり早いけど、そんな予感してたんだぁ・・。。
破水したというのに、いつも通り仕事の話を淡々と話してる中で、
「今日明日中だはずだから・・」などと軽く言うけど、
「今日明日中に赤ちゃんが産まれる」一大事なのにナンテ冷静なっっ〜。

初めてのお産でもあり、家族が増えたその先の状況が読めないので
仕事の続きは、産んでから・・・(いいのか、そんなに軽くてっ)
と言うことになりました。
うーん・・この間まで独身だったのに、「今日明日中に」
お母さんになっちゃうなんて、何だかとても不思議だ・・(笑)
頑張って、ゲンキな二世を産んでねー。 。

 

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。