2006 1/17 イソマグロでました。 気温23℃  水温23℃  北東の風  雲り

 今日もゲンキな、ハセガワさん。お天気は曇りだけど、朝から3本潜る気満々〜です。600本を優に超えているというのに、 まだまだ潜るのがホントに楽しそうなハセガワさんです。ダイビングのいいところは、10歳以上の子供から上限なく、健康でさえいれば、いくつになってもできるスポーツだというところ・・・。。。


60代後半には、見えません・・・・。



今日は透明度を求めて、竹富の南へ・・。
大物を狙ってみましょう。



でました!「トカキンの根」では、
その名の通りイソマグロが・・・。




そして足下にはマクロな
ウミウシなども多いポイントです。


キマダラウミコチョウ


アカフチリュウグウウミウシペア


ウミシダの中には小さな甲殻類が。


オニハタタテダイペア




で、2本目は、サメ狙いでその名の通り
「シャークホール」
でました。ホワイトチップシャーク。



トサカリュウグウウミウシ


ミドリリュウグウウミウシ


お昼ご飯・・実は忘れ物をしてしまい、
港に帰ってからになりました。
親子丼なのに、卵わすれちゃった・・ 。


できたて親子丼と、
アツアツナメコと大根のおみそ汁。





午後からは、マンジュウイシモチを見にいきました。


珊瑚の森



チョウチョウコショウダイ幼魚


マンジュウイシモチ


ヒラムシの仲間


 3ダイブを終えて帰港です。今日は大物小物と、いろいろ見て頂きました。うまく写真が撮れてるといいけど〜・・・・。勿論ハセガワさん、明日も潜られまーす。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。