2006 1/16 ちゃーがんじゅう〜っ。 気温23℃  水温23℃  南東の風  雨時々雲り

 今日から、ゲストサンとの海再開・・・なのに、昨日までの太陽はドコへ・・・・!?(T_T) 。朝、到着されたのはハセガワさん。なんと・・・御年6●歳で、630本を越すベテランダイバーさんです。50代後半にダイバーになられて以来9年間いろんな所に潜られておられるようですが、(主なホームグランドはサイパンだとか・・)そのほとんどが海外ダイブだそうです。石垣島は3回目。それにしても、驚きました。最近特にシニアダイバーさんがとてもアクティブに思える今日この頃なのですが、ハセガワさんの元気さにも脱帽です。こっちの言葉で「ちゃーがんじゅー」デス。歳の数より心持ち。歳は関係ないっ・・ってのは本当ですね。。
  お天気が悪いけど気温は高めな今日。ハセガワさんは地元と島との温度差の為、暑いあつい・・としきりに汗をかいておられました。今日は、到着後準備をしていたら昼近くになるので、まずはお昼ごはんを3人で食べに行ってからの出港です。



今日はキミ食堂のミソソバです。



そんなにかしこまらなくても・・・(^_^;)


ハセガワさんのリクエスト。
アカククリとアオギハゼだそうです。



ならば・・ということで、
アカククリの群を求めて名蔵へ・・。


今日もいました。アカククリの群。



もう一つのリクエスト。
よく見ると美しいハゼ・・アオギハゼ。
珍しくないけど、ホント美しい魚です。
撮れたでしょうか・・・・。




そう・・・・。虫眼鏡で小さな液晶をのぞくワザ。
シニアダイバーの方はマクロはダメ・・
とおっしゃいますが、このワザお試しアレです。



アカククリ幼魚
(ずいぶん大きくなったなー)

ニセアカホシカクレエビ


イロブダイ幼魚


イソギンチャクモドキカクレエビ




ネオンテンジクダイ






またまたアカククリ幼魚


クサビライシ(珊瑚の仲間)ぎっしり


ウルトラマンホヤぎっしり


クチナガイシヨウジ



ポイントを変えて、名蔵湾で2ダイブ。
残念ながら・・・一日雨の中でした・・・。
太陽が出ているときにもう一度期待・・・とのリクエスト。
そうなんです・・ここは太陽の光が入ると美しい所です。

明日からも潜られるので、今日のログは明日にまわして、
お送りしました。


波は穏やかそうな予報・・。
明日から少しずつでもお天気回復するといいけれど・・


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。