2006 1/15 今日も・・いってきました。 気温25℃  水温23℃  南東の風  晴れ時々雲り




ホットケーキで始まった朝。
今日は、失敗続きだったウチノヒトが作って、
やっと成功〜なのでした。

お腹を満たして、今日も海へ・・。
お天気がいい間に、ポイント調査です。


海へ行く前に・・・・図書館へ・・。
お友達の英子さん(トクナガのお母さん)
が個展を開催されておられるので、
見せていただきに・・・。

「私の手遊び展」
とっても器用でセンス抜群の英子さんが、
これまでコツコツ描きためられた一部だそうです。
百人一首・花札・鳥獣戯画・マッチラベル・椿絵・羽子板・凧絵・
御伽草子・貝絵・板絵・・などなど・・・。








 それはそれは・・素晴らしい手遊び展でした。作品自体の素晴らしさはモチロンのこと、モノを作る楽しみが見事に表現されていました。ホント楽しそうに描いておられる姿が目に浮かびました。ワタシが個人的に好きだったのは、「包む」をテーマにしたもの。各地方の美味しいモノや粋な名物などが本当にタクサン描かれてました。たのしい作品展、ありがとうございましたっ。


さて、その足で港へ・・
昼前に出港です。






今日は大崎の最近あまり行かないエリアと、
御神崎近くのポイントを調査・探索ダイブです。




久しぶりにスミレナガハナダイ(♂)
♂は2匹のみ。美しく舞ってました。
その周りに♀がタクサン・・・。


ヤシャハゼ

クロエリオオメワラスボ



ミゾレウミウシ



クロスジ
リュウグウウミウシ


午後からは・・・
御神崎付近の珊瑚の美しいエリアへ移動。
ワタシは、耳の調子が今ひとつということもあり、
ポカポカ船の上でお昼寝タイムっ。

ウチノヒトのみ潜りに行きました。


とにかく珊瑚が見事で、ゲンキでだったそうです。



後は・・地形が複雑で・・・




オオアカホシサンゴガニ
(オレンジのタマゴを抱卵中)

キンチャクガニ
(赤いタマゴを抱卵中)


 昨日より少し曇りがちだっだけど、今日も暖かな一日でした〜。オフの間、海況を見ながらいろいろな所を潜って、来期に向けて新しいポイントも少しずつ増やしてみたいと思っています。

明日からは、ゲストサンが到着されます。お天気、このまま持ってくれればいいけれどぉぉぉ・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。