2006 1/14 NEW POINT探索。 気温23℃  水温23℃  北東の風  ピーカン。。

 あまりにもいいお天気。そして、海が静かになりました。まさにダイビング日和です。今日は、市の胃カメラ検診を受けに行く予定でしたが、急遽延期にして朝からポイント調査に出かけました。。こんな日には海に出ないと落ち着かない・・・。教えてもらった情報を元に、竹富の南のあたらしいポイントに入ってきました。。やっぱり新しいポイントはワクワク♪


きもちいい〜。



船が走ってても底がよく見えます。


ここかなー・・という場所に、
まずは アンカーを打ちに飛び込んで、
あまりの珊瑚のきれいさにビックリっっ。
珊瑚を壊さないように、アンカーをかけて、
思わずそのまま・・・・
シュノーケリングをしてしまいました。





そしてエントリー。水もキレイし、
太陽が気持ちいい。
まっしろい砂地をふんわり泳ぎながら・・



まずは・・・



石垣島では珍し目の
ドリーこと、ナンヨウハギの幼魚 。




タテジマキンチャクダイ幼魚


セジロクマノミ


1本目は・・・白い砂地を探索70分ダイブ。
出会ったモノは・・・まずは幼魚シリーズで、
ナンヨウハギ幼魚・タテジマキンチャクダイ幼魚・
ミナミホタテウミヘビの幼魚(はじめてみた〜・・)・
フタイロハナゴイの幼魚・オトヒメエビの子供・・・

そしてベンテンコモンエビ・ソリハシコモンエビ・ベンケイハゼ・
オキナワベニハゼ・チゴベニハゼ・オビイシヨウジ・ネズミフグ・
ハナビラクマノミ・セジロクマノミ・スカシテンジクダイの群・
ガーデンイール・スザクサラサエビ・アカシマシラヒゲエビ・・・
・・。




今日のお昼は・・・
ジューシーカマボコと、

お手軽インスタントラーメンでしたぁ。


エリアが広く、まだまだ潜り足りないので、
2本目も同じくココにエントリー。
すこし遠くまで行ってみたり、
砂地とは違った雰囲気でガレ場を探索
してみました。
2本目は80分ダイブでした。


ニセアカホシカクレエビ・・?



センテンイロウミウシ



ヘビギンポSP

イロウミウシSP


 帰ってから、今日の夜は川平のなすっち・かせちゃん夫婦と ウチでごはんする約束。夏場はお互い怒濤に忙しいので、会う間すらないけど、オフ時期はよく鍋などをしています。今日も鍋の予定だったけど・・・あまりにも暑いので急遽お好み焼きに変更〜。お好み焼きを作るのは、何年降りか・・なので、少々不安でだったけど・・。カセちゃんにも手伝ったもらって、タコヤキとお好み焼きの関西粉モノ大会となりました。それでも暑くて、クーラーかけてました。食べ過ぎだぁ・・・・。今度は・・・寒い日に鍋でもやりましょぉ〜。

 


タコヤキ


お好み焼き

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。