2005 12/25  ポカポカピクニックX'masダイブ。    気温23℃  水温22℃ 南東の風  ピーカン晴れ。

 Merry X'mas! みなさんは、どんなクリスマスだったのでしょうか〜。石垣島は、今日も快晴。暖かい南よりの風が吹きました。今日からのゲストサンは、この間の10月にいらしたばかりのクロサワケイコさん・ミドリちゃん親子のお二人です。そして、地元から同じく10月ぶりのリュータローさんも陽気に誘われ・・・潜り納めにきてくれました。ミドリチャンは、ウミウシが撮りたい派・・・。さて見つかるでしょうか・・。


今日も離島リクエスト。
まずは、竹富を代表するポイントで1本。。

ウチノヒトはクロサワさん親子と潜ります。
ワタシはリュータローさんとシュノーケルを・・・
今日はロングジョンで泳いでみました。。



浮いてる・・・リュータローさん・・。






アカシマシラヒゲエビ



キンメモドキ


オリビアシュリンプ


ハダカハオコゼちびくろ




ウルトラマンホヤ



ヒラムシの仲間



アオフチキセワタガイ





1本潜って黒島へGO〜




まずはドロップを・・。


ワタシはリュータローさんとマンツーマンで、
ブルーに溶けに行きました。
透明度は今日もクリア。



ウチノヒトチームはひたすら壁際で、
ウミウシ探し中。







定番のハナゴンベの後は・・
深場・ 浅瀬やアーチなどいろんなエリアを探索。



こんなに寒い中、
オヤビッチャは紫色の卵を
びっしりと岩一面に産み付けていた・・・。



なのに、、折角の卵は・・・チョウチョウウオや
ベラなどの餌になってるよぉー・・・
いいのかぁ〜・ ・・



ハマクマノミ幼魚





グルクンの滝・・・

この後、大きなイソマグロが
悠々と泳ぎ去りました・・。

水中からの雲

 




水中からの太陽。


お腹空いたぁ〜。アツアツ食べて暖まりましょう。


昨日のメンバーさんにも評判上々の
五目ソバにしました。。
リュータローさんは・・・
大盛りソバと おにぎり6個完食っ。
勿論デザートも・・・・・っっ


今日のデザート。
ドリップコーヒーと、X'masケーキっっ!
と、お土産で頂いた舟和の芋ようかんっ。
↑ほどよい甘さのコレ・・最高っ。
別腹イッパイ・・まるでピクニック気分の
ランチタイムでしたっっ♪


午後からはまた、白い砂地の癒し系でのんびり。

透明度も最高です。


きみ、昨日もいたね・・・。


ハナヒゲウツボ






タツウミヤッコ

不思議な生き物だなぁ・・・・。



ニセアカホシカクレエビ


別の根にも、もう1個体。


ミナミハコフグ幼魚


サザナミヤッコ

タテジマキンチャクダイ


BIGコマチコシオリエビ



 今日もまた、ブルーに癒されたブルークリスマスでした〜・・・。タツウミヤッコはかなりのお久し振りに会いました・・・。今日のログは明日につけることになり、今日はお店の前の夕日を・・・。最近ストレスたまり気味だったらしいリュータローサン。今日でかなり癒されたようでした。農業のお仕事、お正月もお仕事だとか・・・。お互い、寒さに負けずがんばりましよーぉっ。。今年もあと残すところ・・・・・6日っ。

今日もいいお天気で暖かかった・・・。
クリスマスの今日の夕日は、格別にキレイでした・・。




竹富のど真ん中へ・・。
 掲示板・・・。最近悪質な書き込みが多すぎて、ナントカ対策しようとしたら・・・あらあら・・・・・元に戻らなくなってしまいました・・・。。どーしよー・・・・ぉ。復旧出来るまで、しばらくお待ち下さいね。。


みなさんのご協力のもと、
アップ致しました。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。