2005 12/24  Blue blue X'mas eve。    気温21℃  水温22℃  北東の風  ピーカン晴れ。

 今日はクリスマスイブ。そして12月とは思えない晴天のポカポカダイビングとなりました。海も波は落ち着いているので、今日は黒島へ遠征〜の予定。今日のゲストさんは、おとといから来て下さってて今日で3日目最終日となったミヤモトさん率いるツアーご一行です。相変わらず、ニギヤカで楽しいメンバーのみなさん。ポカポカ陽気にホント感謝です。





まず一本目は竹富で・・。
大物は潮のタイミングはあわないけれど、
ダメモトで入ってみるの巻。




グルクンの群








ウルマカサゴ




ハマクマノミ幼魚



ガラスハゼ


モンガラカワハギ

イシガキリュウグウウミウシ


アカフチリュウグウウミウシ





大物にはあえなかったけど、透明度が良くて気持ちよかった・・。
80センチ級のネズミフグに遭遇。グルクンの数も凄い・・・。
お次は、黒島へ向かいましたっっ。




黒島一本目。 30mは超える透明度の
気持ちのいいブルーに包まれます。



ハナゴンベ


ハナゴンベを見た後、
マンタ登場〜。だったそうです。
(ワタシはハナゴンベを見ていて・・)





アカヒメジ








イシガキカエルウオ




アカハチハゼ


そしてポカポカ黒島洋上にて、
ランチタイムですっ。
今日はアツアツ具だくさんの五目ソバとオニギリ。

 





そして・・X'mas eve なので・・ケーキを・・。



お年頃のオンナノコ・・。
クリスマスイブをわすれるようでは・・
イケマセーン・・・。


そしてお昼休みっっ。
元気なお二人、シュノーケルで飛び込むの巻っ。
12月とは思えません・・・。 。



で・・・・午後から、
真っ白砂地で癒されます。

 



ココも透明度抜群。
点々としたパッチリーフが見渡せます。
気持ちよすぎる・・・・。
今が、 冬であることをわすれちゃいます。
もう何も言うことはアリマセン・・・。
たまらない blue blue に癒されたイブの一日です。















ハナヒゲウツボ成魚


ウミウシカクレエビ





















 



素敵なブルークリスマスイブでしたっっ。

 ホントに楽しい皆さんでした。そして、この時期、アリエナイくらい寒かった一日目を終え、2〜3日目の2日間は、12月にはアリエナイくらい暖かなダイビング・・・。今日は特に、水もきれいでブルーと太陽に包まれた気持ちのいいダイビングでした。初ファンをおえたフクシマさんとジョウジャさんのお二人も、とても落ち着いて潜れるようになったみたいです。石垣島の海にまたぜひ潜りにいらしてほしいです。「ミヤモト部長」「ジョウジャ部長」・・という呼び方を耳にすると、会社の上司と部下・・という感じだけど、会話を聞いていると・・・・お父さんと、カシマシ娘たち・・って感じ・・・・。(そして、ジョウジャ部長さんが・・・ワタシにはどうしてもギョーザ部長さんに聞こえて仕方ありませんでした・・・・ゴメンナサイ・・。)


冬なのに、南国のダイビングを楽しんで頂けて、
本当によかったぁ・・・。ログ付けの後・・・
みんなで宴会ですっっ。
食べまくり、そしてしゃべりまくりました。

楽しいひとときでしたっっ。








 

 いゃー楽しいっっ。 上司であり、ダイビングの師匠でもあるミヤモトさんのご尽力で、ダイビングの楽しさに開眼したメンバーのみなさん。身近に指導者がいるのは、ダイビングの上達には理想的な環境。本当に恵まれていると思います。コレカラもますます楽しさに加速がついてくることでしょう。ミヤモトさん、これからもよろしくおねがいいたします&お気をつけて頑張って下さいませ・・・。今回は、マンタをちらりと見れた方もおられましたが、次回は・・・リベンジで、「しっかり」見て頂きたいなぁ・・・。また、暖かい時期に、ぜひっ。楽しみに、おまちしていますよーん。。

 明日も暖かい一日になりそうです。


みなさんのご協力のもと、
アップ致しました。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。