2005 10/28  マンタ日和っ!   気温30℃   水温28℃   南東の風。。

 今日からまた、ゲストさん総入れ替えになりました。朝一ダイブへのご参加は・・・7月に来てくれて今年3回目登場〜のシズちゃん。そして・・5月に体験ダイブをし、6月にBANANAで講習を受けてダイバーになり、同じく7月に石垣に直撃台風ハイタンに遭い結局全く潜れず終い・・・で終わっていたヨーコさん。その間なんと、伊豆やシチリア(!)へ潜りに行ったアクティブダイバーになりました。しかも、軽器材とウェットスーツを揃えて颯爽と登場ですっ。
その間、ワタシは到着のゲストさんをお迎えに・・・。



リクエストの大崎へ・・。


おNewスーツは、
特殊チャックの上等スーツっ



ミノカサゴわんさかのミノカサゴ宮殿へ。



ハナミノカサゴ



アカシマシラヒゲエビ




ガラスハゼ






 一旦港に帰って到着の方々と合流。到着されたのは、去年8月ご家族でいらしたクロサワノボルさん・ケイコさん・ミドリちゃん親子。今回は末っ子のリョウくんとアズサちゃんはお留守番です。そして、22日に潜ったばかりの地元ナースのサトコちゃん。。






今度は名蔵へ・・・。



家族ダイブ。ウチノヒトが担当です。


ここは、アカククリが数十匹群れてます。
夏の間減っていた数がまた増えていました。





カクレクマノミ Photo by モリシさんカクレクマノミ Photミカヅキコモンエビ



シロウネイボウミウシ

ウミウシの卵

カクレクマノミ Photo by モリシさんカクレクマノミ Photo by シタさん

カクレクマノミ Photo by モリシさんカクレクマノミ Photo by シタさん




ネオンテンジクダイ

カクレクマノミ Photo by モリシさんカクレ
アカクククリの幼魚



コチラは、ツバメウオの幼魚

カクレクマノミ Photo by モリシ

P
イソギンチャクモドキカクレエビ

セボシウミタケハゼ

カクレクマノミ
o by モリシさん
カクレマノミ Phto byシん
今日はタコライスと、中華コーンスープ

P

今日もポカポカいいお天気。


んで・・・午後から向かったのは・・・
みんなのリクエストっで、マンタっ。
今日はうねりもなく静かーです。






ひっきりなしに沢山のマンタが登場。











ハナヒゲウツボ幼魚

たくさんのマンタを堪能した後、
船の下のガレ場を探索。

夏頃いたハナヒゲ君を捜したら、
なんとなんと・・いましたっ!

その時はかなり細くてよわっちくて、
心配していたけど、
少したくましく育ってました。
なんだか嬉しかった。



クビアカハゼ

日であった生き物・・・ハナミノカサゴ山ほど、オニダルマオコゼ・スザクサラサエビ・アカシマシラヒゲエビ・ハナビラクマノミ・クマノミ・ソリハシコモンエビ・ガラスハゼ・アカククリ山ほど・ツバメウオの幼魚・アカククリの幼魚・セボシウミタケハゼ・オイランヨウジ・オビイシヨウジ・ミカヅキコモンエビ・ネオンテンジクダイ・ウスモモテンジクダイ・チョウチョウコショウダイの若魚・イソギンチャクモドキカクレエビ・メガネゴンベ・キンギョハナダイ・グルクンの群・ヘラヤガラ・ニセアカホシカクレエビ・シロウネイボウミウシ・ウミウシの卵・マンタ6個体以上〜・カクレクマノミ・マンタ2個体・ハナゴイ・バラフエダイ・ぐるくんの群・クロユリハゼのコロニー(幼成魚)・ハナヒゲウツボの幼魚・クビアカハゼ・・・・などなど・・・。

 気持のいい一日でした〜。南東の風で穏やかな波。うねりもなくなり、夏のようなマンタ日和でしたぁ・・・。暑いって・・いいな。暖かいっていいなー。。群馬からいらしたクロサワさんご一家は、朝3時にオウチを出てこられたそうです。さすがに帰りの船上ではウトウト・・・。今日はポカポカ陽気で、うたた寝も気持ちいいのです。そして、今回、なんと「7日間で21ダイブ」の計画で来られた合宿系ヨーコさんも、帰りはウトウト・・1日目の今日から、合宿系ちょっとバテ気味・・・・?? いいですよーん、いつでも2ダイブに変更、受付けますから〜・・。




サトコチャンも、ウトウト・・?

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。

毎日、メールを頂きありがとうございます。
参加くださる方々のメールで、お顔を思い浮かべて、
そしてそのみんなが同じ場所に集えると思うと、
なんだかワクワクしています。たのしみー♪

遅れそう・・と言う方も、気にせずご参加下さいね〜。
まだまだ、みなさんのご参加、引き続き、おまちしていまーす。

コチラ
をまず見て頂いてから、メールをお待ちしています。