2005 5/7  五月晴れっっ!!   気温23-28℃  水温25℃  北東の風   五月晴れっっ。

 昨日の天気予報では、頭が痛い大時化、天気悪・・・。でも、朝が来てみたら、いい天気になりそうな感じ。海は・・・昨日の南よりの風が予想通り北風に変わり、ちょっと気温が下がりました。今まで生ぬるかった風が少し冷たく感じます。。

今日のゲストサンは、今日で4日目最終日になってしまったヒロミさん。そして、ご夫婦ダイバーのコバヤシヒデユキさん、ユキさん。そして今日の体験ダイブは・・・時化てたらどうしよー・・と思っていたけど、バッチリだった初体験の
ヨウコさん。そしてそして今日お誕生日を迎えた地元のユッカちゃん。ユッカちゃんは、去年も同じくお誕生日にRelax Birth Day BANANAダイブなのでした。。今日のポイントは、風が急に変わってうねりが入ってきているため、選択の余地は余り無く、竹富の南シリーズになりました。。







誰もが期待していなかったお天気。
気持ちよくピーカンにっっっ

ファンダイブチームは、ウチノヒト担当。
ワタシはヨウコさんとシュノーケリングと体験ダイブです。。




ウルトラマンホヤ

イソバナガニ


コイボウミウシ


オオアカホシサンゴガニ







そして・・・・・・Happy Birthdayっっ。



ゆっかちゃん、おめでとぉぉぉぉぉぉ・・っっ。







続けて2本目も・・



オニダルマン

オドリハゼ





水がきれぃぃぃぃ・・・で気持ちいい。



スザクサラサエビ


ガレ場では、狭い範囲で、
様々なウミウシが次々と
見つかる見つかる・・・っっ!!
・・・・な状態 で楽しかったそうでした。

その一部→


スイートジェリーミドリガイ


セトイロウミウシ


タスジミドリガイ。



イガグリウミウシ


一方、ワタシと体験ダイブのヨウコさん。
自信なさげな割に、とてもスムーズに海の中へ・・。




ハタタテハゼ



中性浮力も撮れていたし、耳抜きもバッチリ。
かなり上手でしたよー。

もうダイバーになる気満々。
でも、きっときっとスムーズに慣れることでしょう。


今度来られるときはダイバーかも?・・・らしい 。

2本潜ってみんな、オナカペコペコ・・。


今日は・・・トロトロのソーキソバ。



リュータローさんに頂いたタクサンの
スナックパイン。
ゴールデンウィークは毎日おいしく頂きました。
本島にゴチソウサマでしたっっ。





そして3本目も竹富シリーズで・・。


ワタシと、ヨウコさんとユッカちゃんは、
あまりにもいいお天気で気持ちいいので、
シュノーケリングへ。















つくづく・・・
サンゴの美しさを実感していました・・。



一方ダイバーチームは・・




超でかいコマチコシオリエビ


 シャワーを浴びてログ付けです・・。ヒデユキサンの撮った写真を見ながら・・・・。。



で・・・・・・お誕生日、おめでとーぉっ。


ゆっかちゃん、
いろいろあるけど、めげるなーぁ・・。



みんな、交代交替にタイマーを使って集合写真っっ。

何度目かで・・うまく撮れたっっ。 。


 4日間あっと言う間のヒロミさん。色んなメンバーがその間入れ替わり去っていき、日々楽しかったですね。コンディションもお天気も、時化たモノの・・まぁまぁ良かったように思います。28日は、地元北海道で、いよいよお姉さん達の結婚式。いい式になりますよう、南の島から想っております。また是非まったりとココへ遊びにいらして下さいね。体験ダイブのヨウコさんも、ダイバーになりたいっとのことでした。みんながバックロールしてるのが羨ましかったとか・・。ぜひ、お待ちしてますねーーっっ。