2005 7/2  みんなお帰りなさ〜いっっ。。    気温31℃  水温29℃  南の風   晴れ晴れピーカンっ。

 今日もいいお天気。夏です。今日のゲストさんは、そしてきのうに引きつづきのヒガシさん。そして去年5月BANANAオープンのスグ後に潜りに来て頂いたツッチーが戻ってきてくれましたぁ〜。お帰りなさいっ。あんときはオープンして10日。まだまだぎこちないワタシタチでした・・・。今回は高校時代からのお友達で、今も同じ職場の仲良しオオノさんとお2人で来てくれました〜。。
 そしてそして、今年5月に来て頂いた大きなダイバー・ゼンさんっ。今回は新しいカメラ(オリンパス5060)を持って登場でっす。ゼンさんの写真はとても構図がステキで個人的に好きなワタシ。今回ドンナ写真を撮って頂けるのか楽しみです。

 そして・・・今年4月に来て頂きマンタリベンジを果たしたシズちゃん。今回は、去年の台風の悲劇・ビーチダイブの7月と、そしてまたまた台風でマンタに行けなかった9月のリベンジに燃えるハナちゃんと一緒に登場です。ハナちゃんは、耳官狭さく症(耳官が人より狭い)の為、耳がとてもぬけずらしい体質なのですが、この日の為にせっせと病院へ行って鼻から耳へ空気を通す努力を重ねたそうです。。今日も潜れる稼働がドキドキもの・・・緊張しまくりデス。そうと聞いたら潜って欲しいっっ! ワタシも祈るような気持ちで、いざ一本目なのです。。。







今日は、ハゼのリクエストがあり、
また一本目は耳も抜きやすい所で
ゆったりダイブを・・と考え、大崎を選択。
ハゼの写真撮影とゆったりチームの
2チームに分かれて潜りました。





カラダの大きゼンさんが、10Lタンクを背負っても、
8Lタンクくらいにしか見えな〜い・・とみんなの声。
高校生のランドセル状態・・。



ハナちゃん、耳がぬけるかドキドキでしたが・・・
トモとマンツーマンでゆっくり・・行くと、
行けそうっっっ・・。

おお・・・ハナちゃん、ついて来れてるぞ。
ハナちゃん曰く王子さまがついててくれた・・・
っとのこと。(王子にしては黒すぎるっ)




アカククリがクリーニングされているときは、
体色が黒く変化・・・。


ニセゴイシウツボ、でかっ。



自家発光するウコンハネガイ


イロブダイ幼魚




いやぁ・・・・潜れて良かったぁぁ。
ワタシも、かなり内心ホッ・・。


一方深場チームは・・・・


ニューカメラでっっ。


撮りますっ。








バブルコーラルシュリンプ Photo by ぜんさん

 



ヤシャハゼ
 Photo by オオノさん





安全停止をして浮上です。


2本目は、マンタへ・・・・。


マンタに関するブリーフィング。


でるかなぁ・・・・。
ハナちゃん、耳抜けるかなぁ・・・・。



うーーーん・・・・ダイバーばっかり・・。。





ハナちゃんは、なんとまぁ・・残念ながら抜けなくて・・・
シュノーケラーに・・。

イソギンチャクエビ


途中で、マンタまちと、
地形チームに分かれました。






マンタポイント Photo by ぜんさん



結局マンタは・・・・ゲゲゲの「はずれ〜」でした。
ハナちゃん、抜けなかったけど、だったら・・悔しさ半減。
もう一度、リベンジでこいっ・・と言うことなのか〜。

道のり遠い・・・。



 






みなさん
残念でした・・・。


気を取り直してっっ
楽しいランチタイム♪
今日は冷やしトロロうどんと冷たいゆし豆腐。
黒米のおにぎりとジューシーおにぎりと、
八重山かまぼこに、
ハナちゃんたちのお土産サクランボっっ。



みんなでいただきまーす。



サクランボは海水であらいましょ・・「あっ。」

 


自然の中で・・解放中〜。


黒と白。

 


黒と白。


久しぶりに、川平の北・米原へ足をのばしました。
休憩後、ココでも2チームに分かれて潜ります。


ハナちゃん、ぬけるかなー・・。


おぉっっっ・・抜けたっ!よかったっ。
トモとバディーで・・。


透明度最高っっ。きもちい〜い・・。


アカネハナゴイやキンギヨハナダイが
美しく群れてます。


ヨコシマクロダイたち。

 


活き活きサンゴ Photo by ぜんさん


ハナゴイの幼魚たち Photo by ぜんさん


サザナミヤッコ Photo by オオノさん


アカネハナゴイたち  Photo by オオノさん


ホントにお花畑のよう・・・。


ヨスジフエダイ




コナユキツバメガイ





コナユキツバメガイ



ツムブリの群が・・・・っっ。




オキナワベニハゼ


ウルマカサゴ












水面にはキビナゴがキラキラ・・・太陽の光で光っていました。
そのキビナゴを追いかけて、スマガツオやツムブリが行き交います。
透明度も最高。サンゴは活き活き・・・
米原はまったりのんびりダイブには、最高です。

ハナちゃんが、今回見てみたい・・と言ってたバブルリング。
なんとかトライしたけど、余りうまく出来なかった・・。
写真だけでも・・と思って、みんなが上がった後、練習したら
やっと出来ましたぁ〜。 きれいでしょ〜。


今日もまた、
にぎやかなログ付けです。

撮った写真を見たり・・しつつ、
今日はずいぶん遅くなってしまいました。 。

みなさん、また来てくれてどうもありがとうございました。
また、お会い出来る日を楽しみにしてます。。

今日は、去年の今頃から通ってきてくれてたハナちゃんが、
病院に通って潜れるように努力して、
とにかく
一番マンタに逢いたかったはずたけど、
またまたたまリベンジ・・・。
でも、またいらっしゃい・・と言うことなので、
またきて一緒に潜ろうねっっ 。



 今日は、ゼンさん、そしてウチで何度か潜って頂いてるお店の上階にお住まいのイケダさんとワタシタチ4人でごはんを食べに行きました〜。イケダさんとゼンさんはお友達なのでした・・・。