2005 7/1  黒島まったりロングダイブっ。。    気温31℃  水温29℃  南の風   晴れ晴れピーカンっ。

 今日から7月っっ、早すぎっっ!!だって、もう今年は半分が終わったってコト・・・・ウソみたいだ・・・。
しかしながら っ、やっと夏到来といったカンジのお天気です。波の予想もそんなに高くないので、今日は久しぶりに黒島へ〜。あーーやっぱいいなぁ・・・離島。

  気持ちのいい本日のゲストサンは・・昨日に引きつづきのユカリさん。今日も昨日ご一緒されていたヤマグチさんと潜られる予定が・・・ヤマグチさん・・昨日のログ付け後から腰の調子が悪化の緊急事態発生・・。今日は海ではなく急遽整体送りとなってしまいました・・。と言うわけで、ユカリさんお一人で参加。そして、キタガワさんとアサミさんも今日も潜られマース。今日からのご参加は、地元にお住まいのコンドーさん。そして一緒に来られたヒガシさん。石垣島はナント5回目だそう・・・。










黒島へG0G0〜。
青い海と空がまぶしい・・。
まずは、久しぶりにキンメの根にエントリー。
今日も、2チームにわかれまーす。



キンメモドキがぐっちゃり。
少し流れがありました。

 












イソギンチャクモエビ

アナモリチュウコシオリエビ
(通称ロボコンエビ・・の意味が分かる人ばかりじゃないのに今日気づきました・・)


ホシナシイソギンチャクエビ







タテジマキンチャクダイ、
オトナになりかけ・・


ガラスハゼ


キンセンイシモチの口内保育。



ハダカハオコゼ/白


スナゴチ


ミゾレウミウシ


シライトウミウシ



結局70分のロングダイブ・・でした・・。



そしてランチ。今日は・・・・・タコライスっっ!
冷たいゆし豆腐です。





いただきまぁ〜すっ。

午後のユンタク&シュノーケリングタイム。






この仕事でプロになりたーい・・コンドーさん。



休憩後・・・お次は、ハナヒゲ狙いでのんびりダイブです。



ハナヒゲウツボ成魚。今日は全部で4個体。



ハダカハオコゼ ペア/黄色



黒島には・・・クロホシハゼがっっ!!
ハデハデしましまのテッポウエビと仲良く共生。



フタイロカエルウオ


アデヤカミノウミウシ


デカっ・・ピックサイズな、
ミヤケテグリくんでした・・。
テグリ独特の動きがかわいい・・・。 。


ダンゴオコゼ


そして、白いサラサラサンドを
素足で 感じましょう。










ね・・?
気持ちいいでしょーぉ。
・・・・・今度は・・85分ダイブしてしまいました・・・・・・。


お店に帰って、撮った写真を見つつ、ログ付けです。

 



アサミさんのイラストっっ。
うっぷっぷ・・・・。
超笑える・・・・カタキのように塗りつぶされてるのは
・・ ・・勿論トモっっ!!

 ピーカンの1日でした。この時期、一番日差しがキツイので、知らず知らずに灼けてしまう人も・・・。日焼けには充分注意をっっ。
 地元コンドーさんは、コレカラダイブマスターになりたいそうです。この仕事のプロへの道は厳しいけど、目標に向かって進んでいけるといいねー。また遊びにいらして下さいね。そしてヒガシさんは明日も潜られマース。そしてユカリさん、2日間有り難うございました。ヤマグチさんは残念でしたが、オダイジになさって下さいねー。そして、キタガワさん、アサミさんも2日間有り難うございました。マンタ見られて良かったです。この後慶良間に潜りにいかれるそう・・・。お気をつけて楽しんでね〜。。。