2005 6/30  久しぶりの大崎♪そしてマンタ乱舞。    気温31℃  水温29℃  南の風   雨・・のち晴れっ。

 今日はいいお天気になりそう・・・と思いきや、朝に雨がざーざー・・また雨ふり・・・??と・一瞬焦ったけど、やんでくれて、無事ピカリと晴れました。ああ・・よかった。今日のゲストさんは、カップルカップルの予定が、地元に住んでおられるケイコさん、5月に一緒に来て頂いた彼が仕事で急遽来れなくなってしまいお一人で参加してくれました。そして・・・先月初ファンダイブを終えたといキタガワさんとエノモトさん。そして、ユカリさんとヤマグチさんは・・年に一回ペースのリゾートダイバーさんです海は静かになってきました。ポイントが選べるのはウレシイ限り・・・。今日は、超久しぶりに1本目、大好きな大崎に潜りました。。。











久しぶりの大崎・・・。わくわく・・・。
ウチノヒトとワタシの2チームに分かれて
エントリーです。


え〜、ビックリっ。こぉんな所にデカイっっ
ゴシキエビっっ。

 


近寄っても全然逃げない・・ってことは、
もしかして、根の中にカラダが入らない・・・?




で、今度は小さなエビ
バブルコーラルシュリンプ






アカククリ



クリーニング中のアカククリ






ムチカラマツエビ

オトメハゼ ペア



イエロージョー
キンセンイシモチの口内保育。



口の中には、銀色のタマゴぎっしり・・。


オキナワベニハゼ



コンペイトウウミウシ


ハダカハオコゼ/黒


ガラスハゼ抱卵中。


ニセゴイシウツボ

クマノミ


イロブダイ幼魚
 大崎の透明度は今ひとつでしたが、、やっぱここは、なんだか探せば探すほど色んなモノに出逢えてホントたのしーーいっっ!!! あんなにデカイゴシキエビが無防備でいたのは初めて見たぁー。ゲストさん達にも たのしんでいただけたようです。。


お昼までには少し時間が空いてるので、
2本目を先に潜りましょう。
いよいよ、みなさん期待のマンタへむかいます。。





石崎マンタポイント



エントリーしたら、待つまでもなく、
船の スグ近くで2枚が・・・っ。
一番乗りのユカリさん大興奮っっ。





みんながエントリーして少し移動。
しばらくすると、
またマンタはしっかりきてくれました。




おーーー初マンタっ。









おっとっと・・・




おっとっと・・・





 タップリ、マンタ君達はワタシタチの目の前を行ったり来たり・・してくれたのでした〜。みんなオナカイッパイ胸一杯・・?? よかったですねぇぇぇぇ・・。今日のマンタは、ほんと楽しかったー。


みんなマンタに逢えて、しかも頭上すれすれ旋回、
大接近してもらって大興奮〜・・
心臓ばくばく・大感激だったそうです。

 



今日は、やっと夏メニューっ。
冷やし梅オクラうどんに、
黒米おにぎりとジユーシーオニギリ。
八重山かまぼこなど・・デザートにパイン。

 お昼を食べつつ、マンタの写真の出来が気になる・・・ぅ。と言うことで、帰ってログと写真をみましょー・・。ケイコさん、実は彼抜きで潜るのは初めてだそう、しかも・・マイデジカメも初体験。みんなで、ユカリさんやケイコさんの撮られた写真鑑賞会っっ。うまく撮れてました。ケイコさんは、その興奮が伝わってくる出来でした・・・。

ケイコさん以外は、またあしたぁ〜。ケイコさんは、またの機会におまちしてまぁぁぁす。オシゴトだったシンイチさんにもどーぞヨロシク。